資格の総合スクール [LEC渋谷駅前本校] スタッフ&合格者ブログ

資格の総合スクール!LEC渋谷駅前本校です。まじめに、可笑しく、資格試験に役立つ情報や事務局裏側などを発信していきます!

2月6日に面接イベントやるよー!全員しゅうごーう!!!

こんにちは!公務員アドバイザーの土持です!
最近本格的に寒くなってきましたね・・・。
体調管理をしっかりしましょう!風邪をひくと知識が一気に抜けてしまうので要注意!

さてさて今回は面接イベントの宣伝です!
皆さん筆記対策は進んでいるかもしれませんが、面接は・・・?
面接の配点が高いところも多く、「一次試験後でいいか~」なんて思っていると危険です!
早め早めの対策が直前になって大切になってきますよ!

面接対策そろそろしなゃ・・・」「面接ってどういうことを対策すればいいんだ?」という方は是非!
2月6日(月)の16時~18時に渋谷駅前本校で面接対策のイベントを予定しています!!

今回は水道橋からアドバイザーの濱川君も参加してくれます!
土持とかがみも参加予定ですので、このイベントを面接対策の足がかりにしちゃいましょう!!
人数によっては、実際に面接のロープレもやろうと思っています!
予約不要ですので、お気軽におこしくださーい!



“参加アドバイザー”
○鏡 さくら (合格先)都庁・横浜市
○濱川 昂 (合格先)衆議院事務局・特別区・千葉県庁・国税専門官
○土持 光平 (合格先)横須賀市・国家一般職・警視庁警察官 

  1. 2017/01/25(水) 20:53:03|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HRのススメ

こんにちは!公務員合格者アドバイザーの土持です!
最近大学のテストなどで、なかなか集中して勉強できない人もいると思います。
そんな時期なので、意外とアドバイザー相談枠はただいまぶっちゃけすかすかです!!(笑)2月以降からは、自分でも意外ですが相談枠が予約で溢れるらしいので、時間があればぜひぜひアドバイザー相談にも来てくださいね~!(^-^)/


さてさて今回は、ホームルーム(HR)に参加してみよう!というお話しです!!
文字色
皆さんHRの存在はご存知ですか?
HRとは、いつも講義をしてくれている先生が、そのときの受験生の状況や、必要なことにあわせて、授業や場を提供してくれます!
内容については、授業の補強がメインのものや、QMの演習、論文や面接対策についてなど様々です!
各校舎にHRの一覧表みたいなものがありますので、自分に必要なものを選んで参加しましょう!
(渋谷駅前本校は10階の公務員パンフレットや宣伝広告物コーナーにかがみがせっせと飾り付けてでかでかわかりやすくおいてあるので、ぜひぜひ取りに来て~~~!とのことです。)

さて今回は、「っていっても、いまさら授業もなく校舎行くのめんどっちくな~い?」なんてそこのあなた!に向け、土持かがみの実体験も交えつつHRに出るメリットを勝手にお伝えさせていただきます!!

○自分の苦手分野が克服できる!
これはHRの大きな強みですね。例えば数的が苦手な場合、HRのQM演習に参加をしてみればいいわけです。
経済や数的を苦手にしている人は多いのではないでしょうか!!
HRに参加することによって、今までわからなかったところを補える上に、先生にも直接質問しやすいですし、勉強面でいいこともりもり!!もしれません!

○普段は対策が難しいこともできる!
これに関しては、特に論文や面接について当てはまりますね。
特に今後は、面接のHRなどが増えてくると思います。
受講生同士で面接官役と受験生役になって実際にやりとりをするというものもあります!
面接のHRは同じ境遇の受講生が集まりますし、今後も一緒に練習することができたりするので、個人的にオススメです!!
ちなみにかがみはHR出席が出遅れて友達ができなかったのですが、ほかのみんなは面接HRで仲間を作って、HR以外でも面接練習をしてるなんてこともあったみたいなので、ぜひぜひ積極的に出席してみてください・・・!!

授業が忙しい・・・とか、>HRに参加するなら自分で勉強しよう・・・なんて思ったらダメですよ!人間自力でやれる人は少ないです!せっかく使えるものは使っていきましょう!!!それに、HRに参加するくらいの余裕がなければ、メンタルが持ちませんから!
ぜひぜひ自身に必要なことをフォローしてくれるHRにバンバン参加してみてくださーい!

  1. 2017/01/18(水) 19:19:38|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷、この地に丸尾あり・・・!!

こんにちは!アドバイザーのかがみです!お久しぶりです!
あけまして!おめでとうございます!!!
さあ、私たちアドバイザーもあと数ヶ月の命ですが、どうぞアドバイザーがアドバイザーのうちに、我々を利用し倒してください・・・!

と、いうことで!!本日は、教養記述論文対策道場のご案内です!!!

あれ、前回も、やってなかった?なんて思った方、その通りです、やってました。
しかし!!!あれでは!!丸尾先生の教養記述対策道場の魅力が微塵も伝わってません!!やる気あんのかコルァのレベルです!
と、いうことで、かがみアドバイザーが、渋谷、この地に丸尾(先生(語呂がよくなくて先生付けてませんでしたが、さすがに先生に先生を付けない心苦しさが来ちゃいました))ありたることをばばん!とご紹介しちゃいます!!

丸尾先生道場一押しポイントその1!
~教養記述論文解答の型が身につく~

なんのこっちゃ、って方もいるかも知れませんが、これはすごいですよ。
通常、みなさんのイメージする教養記述論文対策は恐らく論点を知って、その論点に対する解答例を1つ用意するということだと思います。それももちろん大切なことなのですが、もし、もしも本番、少しも予想をしていなかった論点が出た場合、その対策だけでは、
ほぼぶっつけ本番大切な試験の結果を運に委ねることになりかねません。
せっかく対策したのに、そんな厳しい結果となってしまうのは、とてももったいないのではないかと思います。

しかし、丸尾先生の教養記述論文対策道場では、論点に対して、解答例をいくつも提示する他、教養記述論文の書き方の型を身につけることを目標としているため、万一予想外の論点が出題された場合にも、教養記述論文としての体裁を整え、論理的に筋の通った論文を書く事が出来るため、教養記述論文で失敗するリスクをかなり下げる事ができます!

丸尾先生道場一押しポイントその2!
さまざまなアプローチ方法をゲットできる!

先ほどと少し重なるのですが、通常対策を行う場合には、1つの論点につき、1つの解答例を用意するかと思います。自分はこういうのを書いてみたけど、解答例では触れられていないから、自分の解答よりは解答例を覚えなきゃ・・・なんて思ってる方もいるかもしれません。
しかし、もちろん教養記述論文の解答は1つではありません。解答例以外でも、自身のアプローチ方法も正解であることだってばんばんあるのです。丸尾先生の教養論文道場では、受講生に提出してもらった論文や合格者の実際の論文から、よい例や、悪い例などを部分的に使用し、受講生同士で共有することで、さまざまなアプローチ方法や、いい論文悪い論文といったことについての判断力を身につけることができ、さまざまな論点にも柔軟に対応することができます!!

まだまだ推しポイントはあるのですが、少しでも気になった方はぜひ実際に丸尾先生による説明を聞いてみて、決めてみてください!
また、添削ありクラスはあとわずかで定員になってしまうので、ぜひぜひお早めに!
説明会日程と、実際の講義日程は以下になってます~♪

●○●○●《説明会日程》○●○●○●○●○●○●
1月13日(金) 18時~ @LEC渋谷駅前本校

●○●○●《初回講義日程》○●○●○●○●○●○●
1月21日(土) 19時~22時 @LEC渋谷駅前本校

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ではではみなさまのご来校お待ちしておりまーす!!


  1. 2017/01/09(月) 21:07:44|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始道場の振り返りと教養記述道場の告知

こんにちは!公務員合格者アドバイザーの土持です!
ブログの更新が久しぶりになって申し訳ない・・・(涙)

さてさて今日は2つお話があります。
まずは年末年始道場のハイライトです!
年末年始道場に出た人はお疲れ様でした!
一番のんびりしたい時期に頑張って勉強したことで、大幅に実力もあがったのではないでしょうか。
逆に年末年始にあまり勉強できなかった人は気合を入れ直して頑張りましょう!
アドバイザーの所に来てくれた人も多く、色々な話題で盛り上がることが出来ました。
今後も色々なアドバイザーを利用してほしいと思います!

二つ目は教養記述道場のお話です。
皆さんはもう教養記述道場を申し込みましたか??
渋谷の丸尾先生の定員も少し空きがありますので、申し込むなら早めです!(もし説明会の前に定員に達してしまったらごめんなさい
迷っている方も、1/13(金)18:00~渋谷駅前本校で説明会がありますので、是非参加して下さい!
合格したアドバイザーの多くもこの記述道場に参加をしていました。
記述対策って何すればいいの?」「自分だけで対策出来るか不安・・・」という人は是非!

以上、振り返りと宣伝でした!
何かわからないことがあれば、気軽にアドバイザーの元へ!
渋谷駅前本校でお待ちしています!!


  1. 2017/01/08(日) 12:32:40|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lecsbe

Author:lecsbe
LEC渋谷駅前本校

渋谷区道玄坂
渋東シネタワー10階

TEL 03-3464-5001

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
初めての渋谷駅前本校 (2)
必見イベント! (12)
ロースクール入試 (1)
講座案内 (5)
司法試験 (12)
司法修習 (2)
予備試験 (0)
公務員 (81)
渋谷駅前事務局 by T本 (13)
行政書士 (9)
弁理士 (8)
司法書士 (3)
Youtube動画 (1)
予備試験・司法試験・法科大学院 (2)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (3)
宅建士 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード