資格の総合スクール [LEC渋谷駅前本校] スタッフ&合格者ブログ

資格の総合スクール!LEC渋谷駅前本校です。まじめに、可笑しく、資格試験に役立つ情報や事務局裏側などを発信していきます!

みなさま、模試の日程はあーゆーれでぃー?

みなさん、こんばんは!
公務員合格者アドバイザーのかがみです!
さて、本日は、模試の日程あーゆーれでぃー?ということで、模試の日程を確定しよう!です!

模試はみなさんの勉強の進捗がどれだけ進んでいるのか、本番に近い状況で力が発揮できるかの練習などなどいろんな目的があります。コースで申し込んで、そういえば模試の日程決めてないじゃん!という方は、ぜひともお早めに!直近の模試は12月には始まります!直前だと、枠が埋まってきたりもしてしまうので、早めに日程を確定させましょうー!

と、どうせなので模試の活用法・復習法についても書こうかと思います!

1、模試で進捗を測る
 そのまんまです。正直、模試で合計何点だった、偏差値いくつ、順位がいくつも気にしがちですが、そこはあまり気にする必要はありません!かくいう私も、かなりのぼろぼろで模試は駆け抜けました…!(具体的な点数や偏差値を知りたい方は、渋谷駅前本校までふらっといらっしゃいませ!)合計での出来不出来を気にするのではなく、自分が終えた範囲での出来不出来を確認、不出来な場合には原因を把握し、それに対する対策をたてればばっちりです!

2、時事問題集を作る
 そのままです。模試には時事問題も出題されます。時事問題はあまり問題演習できるものではないので、模試に出てきた時事問題はせっかくなのでとっておいてまとめて、時事問題集を作っちゃいましょう!きっと数ヶ月後の自分のためになります!

3、間違え問題集を作る
 またまたそのままです。間違えた問題は、合格のための貴重な材料になります。間違えた問題は時事問題同様保存しておいて、QMの演習と同様に何度でも演習をし、最終的に出来るようになってあげましょう!

最低限この活用・復習はみなさん行ってみるといいかと思います!そのほかにも、私はこんなことしてる、こんなんはどう?などあれば、お気軽にコメントくださーい!
  1. 2016/10/27(木) 19:52:16|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公務員試験の勉強進捗、いかがですか?

みなさん、こんにちは!
公務員合格者アドバイザーのかがみです!

さて、本日はみなさん、勉強の進捗はどうですか?ということで、一例として、私のこの頃の進捗状況について述べつつ(固いですね(笑))、こうしておけばよかった、ここはこうしたらよかったなぁと思ったことについて、書いていきます。

①教養科目について
 全般的に私の進捗が参考にできるとは限らないのですが、私は都庁と地元の横浜市を結局受けるんだろうなぁとぼんやり思っていたので、教養マスター科目についてだけはしかと進めていました。具体的には、

教養マスターの受講はこの時期には80%完了(文章理解、資料解釈は受講なしで演習から入りました。)
教養マスターのQMは受講の進度に合わせて進めていたため、この時期で大体1周は終わりかけ、
 年内に2周は完了


です。ともかく教養マスターだけは本腰入れて進めていたと思います。

②専門科目について
 さて、専門科目については、なかなか目も当てられない状況でした(笑)。そして結局専門択一試験から逃げ回り、
併願先がめっちゃ少なくなってしまったので、みなさんは志望先が固まっていても今の時期は選択肢を広げるため色んな科目を
行うことをおすすめします…!具体的には、

専門マスターの受講はこの時期で20%弱(憲法だけ終えてました)
専門マスターのQMは受講に合わせていたので、憲法のみです(ほんとに我ながらひどい進捗です…)

です。みなさんはこれで安心しちゃ駄目です、他の科目もしかと進めましょう…!!

③しくじり後悔事案
 ここから、こうすればよかったああすればよかったの後悔ゾーンです。ぜひこれこそ参考にしていただけるといいかと思います…!

志望を絞りすぎ、併願が少なすぎた
  まんまです。サボりすぎたため、本格的に勉強を始めだしたのが11月頃だったのですが、時間がないから、科目数絞れるとこに志望を絞っちゃえ~とここでも怠け心がでてしまい、本試験期間に少ない併願数(公務員3つ、お試し気分の独法1つです)に絶望する羽目になりました。ぶっちゃけ今からでも、計画的にしっかり進めていけば、専門択一の試験でも対応できると思います。ですので、自分の選択しを狭めないよう、今からでもガチで始めましょう!!!

通学コースの人は、ちゃんと通学し続ければよかった
 はい、これもまんまです。通学しないと、やっぱり授業たまっていいっちゃいます。数的処理は通学していたので、順調に進められましたが、その後専門科目の授業に来なくなりもうぐだぐだです。授業が溜まっちゃているというそこのあなた、とりあえず来ましょう。溜まってる分を消費しつつ、通学で進めるのがおすすめです!

計画性、スケジュール、担任の先生に相談しよう
 項目だけ見て頂いても概ね分かって頂けることばかりなのですが、書きたいから書きます!(笑)
はい、やはり公務員試験は時間と内容が限られています。限られた時間でどこまでクオリティーを高め、本番で出力できるか勝負です。ですので、的確なスケジュールは、こと時間がない今のじきには必須です。自分でたててもいいのですが、やはりそこは公務員試験のプロである先生にみていただくのがベストではないでしょうか!!

先生でもアドバイザーでも、よく相談しよう
 さっきと被るところもあるのですが、ともかく先生や、ハードルが高かったら私たちアドバイザーでもいいので、たくさん相談してください!相談内容は何でも大丈夫です、スケジュールをたてたいとか、勉強法から、なんかやる気でない、疲れたからお話ししたいでも、なんでも大丈夫です!!そしてきっと試験勉強をしていると、病んでくる時期がやってくると思います…!そんな時に、やはりいきなりあまり話したことのない人に相談するのは難しいと思うので、あの先生に聞いてもらいにいこう、そんなことを思えるような状態、下地を今のうちに作っておきましょう!

他にもたくさんありますが、めちゃ長くなりそうなので、ここら辺で一度切り上げにいたします!
他にも聞きたい!や、よし、これみて相談来たよ!というだけでも構わないので、
その際は是非是非合格者アドバイザー相談枠をご利用ください!

  
  1. 2016/10/25(火) 14:00:00|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

You、最強スケジュール、組んでみない?

こんにちは!
公務員合格者アドバイザーの鏡です!
連日書く事がたくさんあり、うっきうきで投稿しております!(笑)

さて、本日、タイトルはふざけていますが、中身は真面目です!
ついに、10月28日(金)18:00~ 094教室にて、プチアドバイザーイベントを実施します!
記念すべき第一回は、最強スケジュールを作ろう!(仮)です!

集まっていただいた皆さんに、自分の志望先(人数が少なければ、スケジュールを組む練習でみなさんで同じものをやっていただくかも知れません)に合格するための、スケジュール作りを、みなさんで話し合いながら作っていただこうと思います!といいつつ、集まった方がもっと他の事を知りたい、などご要望があれば変更もばんばん可能ですので、お時間ある人は講義前にフラッとお越し下さい!
ぜひぜひスケジュール作りの参考に、また、友達を作るきっかけとしてでも、ご活用くださいませ!ヽ(≧∀≦)ノ
  1. 2016/10/24(月) 21:27:13|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日、イベント、あります!来て!!ください!!!

みなさん、こんにちは!
公務員合格者アドバイザーの鏡です!

さて、明日も渋谷駅前本校にて、校舎&授業見学オリエンテーションを開催します!
私と、もう1人のアドバイザーの方がみなさんをご案内いたします!
2人ともまだ大学生で、みなさんと年が近いので、怖がらずに、ふらっと来ていただければ大丈夫です!
怖くありません!優しいです!来て!是非来て下さい!!!(。>人<。)

LECの校舎や、公務員試験の授業を覗いたり、今年度の公務員試験合格者とお話しできるせっかくの機会でもありますので、
お話しするのがメインでも、LECがどんな雰囲気なのかを見に来ていただけるだけでも大丈夫です!

1時間程度を予定してますが、途中参加途中退出ありありです!
是非お気軽に、映画まで時間あるな~とかお買い物の途中!とかでも!ぜひぜひお越し下さい!!(//>ω<)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
校舎&授業見学オリエンテーション@渋谷駅前本校
17:30~18:30(途中参加途中退出可です)
 
当日は10階受付までお越し下さい!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
  1. 2016/10/23(日) 12:32:00|
  2. 必見イベント!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そもそも合格者アドバイザーってなに?の巻き

みなさん、こんばんは!!
公務員合格者アドバイザーの鏡です!

と、よく言うのですが、
そもそも公務員合格者アドバイザーってなに?だれ?Who are you?
なんて方もいらっしゃるかもしれません…!・゚・(つД`)・゚・

なので、今回は合格者アドバイザーLECのフォロー制度など
もろもろご紹介回です!

さて、まずは私たち公務員合格者アドバイザーとは
なんなのかです。

公務員合格者アドバイザーとは、LECの公務員試験対策講座を受講し、今年度の公務員試験で最終合格をいただいて、
公務員として就職して働き始める4月まで、LECで公務員試験を勉強中のみなさんのよき(でありたい願望強めですが)
相談者
としております。

ものすごく固く書いてみましたが、皆さんとほとんど年齢は変わらないので、ハードル高く考えずに、
ぶっちゃけ疲れた気分転換にお話ししたーいとか愚痴りたーいやる気でなーいなんて時に来てくださって大丈夫です!(笑)

2、3月になると予約でいっぱいになるそうなので、相談枠の予約が必須ですが、この時期ならビックリするくらい予約が埋まっていないので、ふらっと受付まで来ていただいても恐らく大丈夫です!ぶっちゃけ予約が入ってなさ過ぎて悲しいです!ぜひ暇つぶしでもいいので来てください!(笑)

また、みなさんやっぱり先生と相談となると、緊張するなぁ、ハードル高いなぁと思ってしまうようなのですが、
そんなことありません!そんなこと言ってるなら、試験なんてやめちまえ!!!なんて言われることもありませんよ…!
先生達は皆さんの合格に向けて、尽力してくださるので、ぜひとも相談したいこと、やる気がでなくて困ってるなどあれば、
積極的に担任相談制度も活用しましょう!

また、やっぱりいきなり先生に相談は難しい…!という時には、1度アドバイザー相談に来ていただいて、
ワンクッション置いていただいても全然大丈夫です!

数ヵ月後の自分のため、また数年数十年後の自分のため、せっかくお金を払っているからには、使える物はしっかり使って自分のためにしちゃいましょう!○o。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o○

  1. 2016/10/21(金) 18:48:48|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見学イベント!やりまーす!!

みなさん、こんばんは!
公務員合格者アドバイザーのかがみですヾ(・∀・)ノ

さて、本日は、
「公務員試験かぁ、いいかもしんないけど、予備校とかよくわかんないし、どうしよっかな、ん~」
と思っていらっしゃるそこのあなた!!
に、ばっちりぴったりのイベントが開催されます!!

その名も、
校舎&授業 見学オリエンテーション
です!!

このオリエンテーションでは、実際に授業を受ける教室や校舎のほか、実際の授業風景も見学してもらうことができます!!
また、当日は私かがみが案内、その後ちょこっと(盛り上がればいくらでもの所存です(((o(*゚▽゚*)o))))座談会なども開催します!
実際に受けてみての公務員試験についてのあれこれについていくらでもお話しますので、合格者と話してみたいけど、機会がなかったなぁ、という方もお気軽にお越し下さい!

またまた、実際に私が受けた公務員試験の時の試験冊子なんかもあります!
なかなかにあれやこれやと貴重な機会になっているので、ぜひぜひきてくださいねー(´ω`人)

日程は、以下の2日になります!

校舎&授業 見学オリエンテーション
 10月17日(月) 18:30~19:30
 10月24日(月) 18:00~19:00


当日は予約もなしで大丈夫ですので、ふらっとLEC渋谷駅前本校の10階に来ていただければOKです!
LECは初めての人ばかりなので、臆せずぜひいらしてください、みなさんのご参加お待ちしておりますよ!(^ω^ ≡ ^ω^)
  1. 2016/10/13(木) 20:55:44|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公務員試験、情報収集の巻!

みなさん、こんにちは!
合格者アドバイザーのかがみです!

日々の勉強は皆さんどうでしょうか?
今日は、勉強内容、というよりは、今から始めてほしい、情報収集について書きます!!

もちろん、筆記試験に合格しないと最終合格はいただけないのですが、いざ筆記試験に合格してから、
いざ面接!という時に、

「あれ、私、ここの自治体について、そんなに知らない…!書くことなくない…!?」

なんて、恐ろしいことが発生しかねません…!
実際私も、あまりそのような活動を怠っていたため、面接シートを書く時にひぃひぃする羽目になりました…。
筆記試験後でも、政策などを調べることはできますが、説明会やセミナー、インターンシップなどは
早め早めに気をつけておかないと、気づいたら終わっていたりするので、
面接シートや面接時のネタ作りとしてでも、こまめに志望先志望になるかもしれない先HPなどは
こまめに確認しておいてください!

ついでに、私が入庁予定の東京都でも、ただいま1dayインターンシップの募集も行われているので、
興味のある人はぜひぜひ申し込んでみてください!

  1. 2016/10/10(月) 18:18:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公務員合格者アドバイザー自己紹介

みなさんこんにちは!
2016年度合格者アドバイザーの土持です!
簡単に自己紹介をさせていただきます!

【名前】 土持 光平(ツチモチ コウヘイ)
【性別】 男
【区分】 新卒(学部卒)
【属性】 行政
【最終合格先】 横須賀市、国家一般職、警視庁警察官
【一言】 皆さんの合格を願ってます!

私は大学3年生になる直前の3月にLECに入りました。最初の頃は不安もいっぱいで、授業に出るのが精一杯でした。ですが、担任制度や、アドバイザー相談などを利用して合格することができました!
今度は自らの経験を皆さんにどんどん教えていきたいと思います!不安なことやわからないことは誰かに話すのが一番だと思います!私は不安すぎて受けられる試験は全て受けて、民間就職まで考えました(笑)

基本的には横浜本校と渋谷駅前本校にいることが多いと思います。些細なことでもいいので、相談に来て下さい!
イベントなどにも参加していると思うので、声をかけてください!
よろしくお願いします!
  1. 2016/10/02(日) 12:47:24|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆合格アドバイザー11月の日程です!☆

皆様の勉強の不安や疑問を解消できる合格アドバイザーが11月にも続々着任します!

アドバイザーの11月の日程は下記をチェック↓↓↓

それぞれのクリックすると自分のカレンダーに移すことができます!




合格アドバイザーに相談して、不安を払拭し、合格を勝ち取りましょう!

ご予約は渋谷駅前本校窓口か、03-3464-5001にて承っております。
1回のご相談時間は30分です。

ぜひこの機会をご利用いただき、来年合格をしましょう!!







  1. 2016/10/01(土) 13:45:21|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lecsbe

Author:lecsbe
LEC渋谷駅前本校

渋谷区道玄坂
渋東シネタワー10階

TEL 03-3464-5001

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
初めての渋谷駅前本校 (2)
必見イベント! (12)
ロースクール入試 (1)
講座案内 (5)
司法試験 (12)
司法修習 (2)
予備試験 (0)
公務員 (81)
渋谷駅前事務局 by T本 (13)
行政書士 (9)
弁理士 (8)
司法書士 (3)
Youtube動画 (1)
予備試験・司法試験・法科大学院 (2)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (3)
宅建士 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード