資格の総合スクール [LEC渋谷駅前本校] スタッフ&合格者ブログ

資格の総合スクール!LEC渋谷駅前本校です。まじめに、可笑しく、資格試験に役立つ情報や事務局裏側などを発信していきます!

説明会のすすめ

皆さんこんにちは!
アドバイザーの森口です

こちらのブログにはだいぶ久しぶりの登場ですね・・・
なかなか更新が出来なくて申し訳ありませんでした




さて、今回は年明け以降増えてきた業務説明会について書いていきたいと思います!






突然ですが、皆さんは志望先の業務説明会に行ったことはありますか?


最近ブースやイベントで志望先の決め方を聞かれる事が増えてきましたが、私が志望先を決めていく上で重要視していたのが「職場の雰囲気」でした

長いこと働くことになる場所なので、やっぱり自分に合った雰囲気の場所で働いていきたいと考えていたからです!

その「職場の雰囲気」を知る上でに非常に参考になったのが業務説明会でした




業務説明会では職員の方から直接お話が聞けるだけでなく、職員の方同士がお話ししている姿などからも雰囲気を知ることが出来ます

業務説明会に参加したことがきっかけで第一志望を決めた、という人も少なくありませんし、色々参加してみると面白いと思います


ここで注意点です!

業務説明会はK-FORUMのように予約不要のものもありますが、中には事前予約制のものもあります

志望先や少しでも興味のある省庁・自治体の情報はこまめにチェックして、「参加したかったけど出来なかった・・・」ということがなるべく起こらないようにしていきましょう


少しでも興味のある省庁・自治体の説明会に参加して、ぜひ自分に合う志望先を見つけてくださいね!


どんな説明会に参加したのか、志望先はどう決めたかなど、もっと詳しく聞いてみたいという方はぜひブースまで遊びに来て下さい

私は本日18時までブースにいますので、飛び込みでも大歓迎ですよ



最後にお知らせです!


神奈川県庁・横浜市・川崎市志望者向けイベント
~人気都市を攻略せよ~


日時:2月28日(日) 15:00~17:00

場所:横浜本校


アドバイザー4名がつくったボリュームたっぷりのレジュメを元に、「なぜその自治体を受けたか」「試験対策はどうやったのか」などをお話ししていきます

イベントの後半には座談会もありますので、気になること、不安なことなどぜひ色々聞いてみて下さい


最近ブースで県庁と市役所のどちらを受けようか迷っている、という相談を受けることも増えてきたのですが、そんなお悩みをお持ちの方にもぴったりのイベントになっています

ちなみに私自身も参加しますので、ぜひ来て下さいね


では、今日も1日頑張って下さい!


~2月の渋谷駅前本校アドバイザーブーススケジュール~

2月11日 森口 13時~18時(本日です!)
2月16日 坪井 13時~21時
2月22日 横松 16時~21時
2月24日 横松 16時~21時
2月27日 森口 13時~18時

  1. 2016/02/11(木) 14:45:00|
  2. 公務員

オススメの勉強方法、それは『ABC日程勉強法』

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

前回、前々回と山崎さんのブログを読んでいただけると分かるとおり、
段々と色々な試験種の試験日程が出揃ってきましたね!こっからはさらに勉強のペースを上げていきましょう!!!


では今日の本題に入ります。
最近、ブースやイベントでよく聞かれることがあります

それは、
「年明けからどんどんやる科目数が増えてきたんですけど、どうすればよいですか??」

といったものです。そういった不安をお持ちの方に、
僕がオススメしたいのがタイトルにもある、『ABC日程勉強法』というものです。
すでに、ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんね


この方法、具体的にどういったものかというと、
単純に、試験に必要な科目をA、B、Cの3日間に分けて勉強していくという方法です。

参考として私がどのように科目を割り振っていたのかをご紹介します


A日程
憲法、行政法、政治学、財政学、世界史、思想、地学


B日程
民法Ⅰ、ミクロ、行政学、経営学、日本史、生物、時事


C日程
民法Ⅱ、マクロ、社会学、社会科学、地理、化学、教養論文

※数的と文章は毎日!!


日程を決めてしまえば、あとは日にちにABCを当てはめるだけです。


さらに私はそれに加えて、量で分ける方法も併用していました!!

具体的には、全ての科目のQMを5分割にし、その量をこなしたら次の科目にいくという方法です。


さらに、問題集を回せば回すほど、問題を解くスピードは上がってくると思うので、物足りなくなったら4分割にしても良いかもしれません(*´∀`人 ♪

例)3月1日(A①←5分割の1回目) 3月2日(B①) 3月3日(C①) 3月4日(A②←5分割の2回目)・・・



この勉強法のメリットとして、
①毎日何を勉強するか悩まなくて済む>
②長期間触れていない科目が出来ない(各科目、3日に1回は触れることが出来る)>
③ABC1セットを5回(4分割の場合は4回)やると、自動的に全ての問題集が1周終わっている


この『ABC日程勉強法』は、アドバイザー全員に聞いたところ10人弱が使っていた、非常にポピュラーな勉強法です!


しかし、勉強法には相性があると思うので、必ずしもこれを実践しなければいけないというものはありません( ̄^ ̄)ゞ


ぜひ自分に合う勉強法を見つけて試験対策を進めていってくださいね!ではまた



~2月の渋谷駅前本校アドバイザーブーススケジュール~

2月8日 坪井 13時~21時 ←本日いるのでぜひ!
2月11日 森口 16時~21時
2月16日 坪井 13時~21時
2月22日 横松 16時~21時
2月24日 横松 16時~21時
2月27日 森口 16時~21時




  1. 2016/02/08(月) 18:00:00|
  2. 公務員

国税・労基・財専の試験日程が発表されました!


今日から2月(・Д・)ノ
こんちは!公務員合格者アドバイザーの山崎です。
先週に引き続きまた、山崎がお届けします!

前回に特別区の試験日程が発表されたといいましたが、
今回は国家専門職の国税専門官・労働基準監督官・財務専門官の試験日程が発表されました。

5月29日(日)となりました。
前回のブログで特別区と併願出来ませんと言いましたが、
朗報です!併願出来ます!
専門記述もあるし、併願するかどうかは迷いどこかもしれませんが、
日程的には可能です

特別区が第一志望の人は、しょっぱなが特別区の試験というよりは
試験慣れするためにも財務専門官とか受けてみるのもいいかもしれません。
去年、裁事がぼくの試験始めだったんですが、とりあえず受けただけなのにやたら緊張しました。
おかげで第一志望の特別区のときはワクワクしてました!

ただ国家一般職も併願するとなると、3週連続試験となってしまいます。
これが地味に疲れます。試験って結構疲れるんですよね。

受ける受けないは直前に決めるとして、迷っている人はとりあえず申し込んでおきましょう!

こういった試験の併願について、よくわからない人はアドバイザーや担任相談で聞いてみましょう!

あと勉強できる期間も4ヶ月強となりました。
もう1年勉強することにならないように、今のうちにがんばりましょう!
  1. 2016/02/01(月) 17:30:14|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lecsbe

Author:lecsbe
LEC渋谷駅前本校

渋谷区道玄坂
渋東シネタワー10階

TEL 03-3464-5001

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
初めての渋谷駅前本校 (2)
必見イベント! (12)
ロースクール入試 (1)
講座案内 (5)
司法試験 (12)
司法修習 (2)
予備試験 (0)
公務員 (81)
渋谷駅前事務局 by T本 (13)
行政書士 (9)
弁理士 (8)
司法書士 (3)
Youtube動画 (1)
予備試験・司法試験・法科大学院 (2)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (3)
宅建士 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード