資格の総合スクール [LEC渋谷駅前本校] スタッフ&合格者ブログ

資格の総合スクール!LEC渋谷駅前本校です。まじめに、可笑しく、資格試験に役立つ情報や事務局裏側などを発信していきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋谷駅前本校でイベントやります!!

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

今日含めて、あと7日で今年も終わっちゃいますね~!いや~早いですね!
どうですか?みなさん勉強は順調ですか???
順調な方も、そうでもない方も来年の試験本番に向け、地道にコツコツと試験対策を進めていきましょう!


そろそろ年明けが近づき、
教養論文や専門記述、さらには択一試験についても、より多くの科目の対策を進めていかなければなりませんね。

「教養論文や専門記述の対策はどうすればいいんだろう??」
「いくつもの科目を同時に進めていくためにはどうすればいい??」


といった疑問をお持ちの方も多いと思います!
さてそこで、今日は渋谷駅前本校にて行われるイベントをご紹介します!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
「これから始める教養論文&専門記述対策!」

~合格者が語る、公務員試験を攻略するための勉強法も大公開!~


1月13日(水)15時~17時 場所:渋谷駅前本校
備考:予約不要・服装自由

★参加アドバイザー★
山崎 政人
 属性:既卒・職歴有り
 最終合格先:特別区、国家一般職、柏市

福澤 真瑚
 属性:新卒
 最終合格先:東京都Ⅰ類B(一般方式)

横松 加奈
 属性:新卒
 最終合格先:特別区

坪井 健一郎
 属性:新卒
 最終合格先:特別区、国家一般職、埼玉県、松戸市


●第1部 15:00~16:00 
講義形式で合格者アドバイザーが教養論文対策・年明けからの勉強法についてお話します!

●第2部 16:00~17:00
座談会形式で質問タイム!論文対策のことをメインに学習方法などを気軽に楽しくお話ししましょう!
専門記述についてはこちらの時間で!
都庁に合格したアドバイザーがこの時期からいかなる準備をしたのかを中心にお話しする時間を設けます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぜひぜひ年明けからの論文&試験対策にこのイベントを活用してみて下さい

お待ちしています


僕自身年内では、
年末年始道場には28日、30日と参加しますが、相談ブース自体は、今年最後です!(´;ω;`)
渋谷駅前本校に、20時半までいるので、イベントだけでなく、ご相談もお待ちしていますね


  1. 2015/12/25(金) 15:00:00|
  2. 公務員

今更ながら、自己紹介!!

やあ、みなさんこんにちは!!(^-^)/


本年度合格者アドバイザーに就任いたしましたと申します


既にご存知の方もいらっしゃるか、と思いますが、


知らない方は、今このブログを読んで覚えてくださいね♪

【名前】 林 浩己(ハヤシ ヒロキ)
【性別】 男
【区分】 行政
【属性】 既卒 
【最終合格先】 特別区(事務) 港区
【一言】辛くても継続が大事!!諦めずに頑張ろう!!


私の合格先は特別区(港区)です。


4月から港区で働く予定です。


私の経歴はというと、3月に大学を卒業したばかりの既卒でして


職歴はなし、といったところです。


ちなみに大学受験を経ていないので、教養科目などは本当に苦戦しました。
英語はノー勉です(〃▽〃) 


そして、私は一度公務員試験を受けて落ちまして、今年二回目の受験で合格をつかんだという感じです。


ですから、


今年の受験でダメだったけど諦めずに来年絶対受かってやる!と勉強に燃えているあなた



大学受験を経ていないよというあなた


ぜひ私のところに相談に来て下さい。盛り上がること間違いないでしょう




ちなみに今月でブースに入っているのは今日のみでして、

只今!!絶賛相談募集中!!ちなみに予約が全然入っていないので、今来て頂ければ、


林と話したい放題です!!
こんな機会はまたとありません。

渋谷校にて15時30まで相談お待ちしています(´∀`*;)ゞ


『継続は力なり』

  1. 2015/12/23(水) 12:40:38|
  2. 公務員

☆2017年合格目標『1年合格ベーシックWIDE』と完全連動!復習YouTube講義動画特設ページ☆

2017年合格目標『1年合格ベーシックWIDE』と完全連動!!
復習YouTube講義動画特設ページ開講!!


satou-hukusyuu-blog_2015031210001380f.jpg


LECが誇る弁理士講座担当:佐藤卓也LEC専任講師の『1年合格ベーシックWIDE』では、
昨年に続き!講義とは別に復習YouTube動画をご用意!!

入門エッセンシャル講義と入門コンプリート講義と完全連動!
通信講義で勉強した後は、ぜひこちらの動画を復習に活用いただき、理解を深めていただければと思います!
復習講義で先生が話す内容は重要ポイントになりますので、もし理解が不十分であったならばそこを意識的に復習していきましょう!

動画は随時up!お見逃しなく!!!



=入門エッセンシャル講義復習動画=

第0回目
第0+1回目

全体構造編 第1回目
全体構造編 第2回目①
全体構造編 第2回目②

特許法・実用新案法 第1回目
特許法・実用新案法 第2回目
特許法・実用新案法 第3回目ー1
特許法・実用新案法 第3回目ー2
特許法・実用新案法 第4回目
特許法・実用新案法 第5回目
特許法・実用新案法 第6回目
特許法・実用新案法 第7回目

意匠法 第1回目
意匠法 第2回目
意匠法 第3回目

商標法 第1回目
商標法 第2回目
商標法 第3回目

条約 第1回目
条約 第2回目

不競法 第1回目

著作権法 第1回目
著作権法 第2回目

=入門コンプリート講義復習動画=

特許法・実用新案法 第1回目
特許法・実用新案法 第2回目
特許法・実用新案法 第3回目
特許法・実用新案法 第4回目
特許法・実用新案法 第5回目
特許法・実用新案法 第6回目
特許法・実用新案法 第7回目
特許法・実用新案法 第8回目
特許法・実用新案法 第9回目

意匠法 第1回目
意匠法 第2回目
意匠法 第3回目

商標法 第1回目
商標法 第2回目

条約 第1回目
条約 第2回目
条約 第3回目
条約 第4回目

不競法 第1回目

著作権法 第1回目
著作権法 第2回目NEW!!


  1. 2015/12/15(火) 16:07:15|
  2. 弁理士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模試の活用法について!

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)
今度のブログは山崎さんじゃありませんよ!笑

さて、もう12月も中盤に差し掛かり、冬本番が近づいてきましたね
と、思っていたら、突如あたたかい日が来たりと、寒暖差が激しい日々が続いているので体調管理には気をつけてくださいね!


みなさん!もう、1回目のトライアル模試を受験されましたか?受験された方、お疲れ様でした!
明日受験される方もいるでしょう!がんばってください!


では、今日はタイトルの通り、私の模試の活用法について書いていきたいと思います!!

★すぐに復習することが何より大切!!
 試験を受け終わったら、僕はその日のうちに復習するようにしていました!
自己採点をし、出来た問題も含め全ての問題を、解説と照らし合わせながら見直しを行なっていました。
たとえ正解した問題でも、知識が曖昧になってしまっているものが結構あると感じたからです!

不正解だったものや分からなかったものについては以下参照
     ↓     ↓

★理解できていない分野の確認
 QMを解いて分かった気になっていた問題も模試では解けないことがあります。
模試を通じて、そうした理解できていない分野を自分自身が理解し、今後の試験対策に繋げていきましょう!
 また、個人成績表には他の受験生の正解率が載ると思います!僕はそれを参考にどれが確実に得点すべきだったのに出来なかった問題だったのか把握し、重点的に復習するようにもしていました。
 50%程度以上の正解率の問題は、次は絶対に間違えないようしっかり復習する必要があると思います。


★点数や評価を気にしすぎないように!
 模試は、点数や評価が結果として出てきます。
ですが、模試の点数や順位は参考程度にとどめ、結果が良かった方も、自分の思い通りにはならなかった方も、試験対策を続けていきましょう
 なによりも、試験本番で合格点を取れることが大事ですからね!


★試験本番のシミュレーション
 本番では限られた時間内で解答しなければなりません。
そのためには実践をつみ、解答の順番を決めておくなど戦略を練ることが必要です。
私は、毎回解く順番を変えてみて自分に合った順序を見つけました。

教養:知識系⇒文章理解⇒数的処理
専門:学系⇒法律⇒経済

という解答順が一番解きやすかったです。
 周囲に受験生がいて緊張感があり、時間を計って問題を解く、模試は演習の場としても最適だと思います


★勉強の進み具合の目安
 私は模試を、勉強の進み具合の目安にしていました!
1つの模試が終わるごとに、次の模試までには「○○まで終わらせる!」という目標を立て、大まかな勉強の指針を立てていました。
 公務員試験は科目数も多いので、勉強のスケジュールを立てることは大事だと思います!


模試をただ受けるだけではなく、自分にプラスになるようにしてくださいね!

本日のブログは以上です!読んでいただきありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

12月は、本日と25日、20時半まで渋谷駅前本校のブースにいますので、ご相談お待ちしております!!!
  1. 2015/12/14(月) 18:30:00|
  2. 公務員

年末年始の過ごし方

こんにちは、公務員合格者アドバイザーの山崎です。
またまたまた山崎です。
ブログ書くのが好きなんです。笑

さて、もう12月ですね。
もうすぐクリスマスですよ(;_;)
(ちなみに去年のクリスマスはLECで授業受けていました。そしていつもは15人いる授業が5人くらいしかいませんでした。)
それが終わったら、あっという間にお正月です!
ただ残念ながら受験生にそれらを満喫している余裕はございません!

そこでおススメなのが毎年LECの池袋本校で行っている年末年始道場です!!!
これは地方から泊り込みで来る人がいるくらいのイベントです。
家であまり勉強できない僕は、年末年始、家にいたら絶対にだらける自信があったので
苦手な数的処理の克服も兼ねて受講しました。
他にも法律系や経済原論の対策も出来ます!
気を引き締めるという意味でも、総復習という意味でも大変有効です!
年末年始の過ごし方は大きく差が付くでしょう。
今年の合格者アドバイザーの多くも去年参加しています!

この道場の良い所は勉強面での強化のみならず、道場参加者限定のアドバイザーホームルームにも参加出来ることです!
昨年はこれが大好評でした。
アドバイザーホームルームにて、面接対策や年明けからの勉強法指導、グループディスカッション対策などを行っています。
面接対策などでは合格者の面接シートの再現などを配布するので、それが実際に面接に挑むときに
とても役立ちます!役立つ資料がてんこ盛りです!笑
また空き時間はアドバイザーや講師の方が待機しているので、個別相談も、し放題です!

一回緩んだ糸を、また同じペースに戻すのはとっても大変です!
だらけるのは簡単で一瞬ですが、またそこまで勉強のモチベーションを戻すのは、
むっちゃ辛いので、年末年始だからってだらけすぎず
勉強に励みましょう!
そして、気分転換がてらにでも初詣でも行って合格祈願しときましょう(*^_^*)

ぜひぜひ道場を受講して、合格に近づきましょう!
詳しくはアドバイザーや本校スタッフにお尋ねください(=゚ω゚)ノ
  1. 2015/12/09(水) 18:02:57|
  2. 公務員

イベント活用法

こんにちは、公務員合格者アドバイザーの山崎です。
また山崎です!

今回はLECが主催しているイベントについてお話したいと思います。
LECでは担任ホームルームやK-FORUMやアドバイザーイベントなど様々なイベントを開催しています。
これらのイベントは基本的に予約不要・参加無料なので参加しないともったいないですよ!
実際にぼくも昨年利用していました!

1、担任ホームルーム
まず、担任HRについて。これはLECの先生方が企画したイベントになります。
普段の授業とは別に、オリジナルのレジュメを使用したりして授業をします。
勉強を教えるものであったり、面接対策、教養論文対策、仲間作りなど趣旨はその時期によって様々です!
勉強系は苦手な科目を中心に出席したり、復習がてらに出席していました。
これが結構ためになるんですよ!
オリジナルレジュメは直前期の復習に役立ったりしました。
12月の担任HRはこちら
ぼくは昨年、
池袋や水道橋を中心に高坂先生のミクロの授業や長谷川先生の教養論文対策、山梨先生の国際関係
の授業に出席しまいしたが、どれもとても役立ったので、おすすめです!
ぜひ、お近くの校舎や興味のあるイベントに出席してみてください(#^.^#)

2、K-FORUM
次はK-FORUMについて。
これは簡単に言うと説明会です。
区や市、国の現役の公務員の方が来て色々とお話しを聞ける機会になります。
直接質問できたりするので、とても貴重な機会だと思います。
また実際の仕事のお話を聞くとモチベーションも上がります。
ぜひ志望先、併願先など視野を広めるためにもたくさん参加してください。
12月のK-FORUM予定
今月は特別区や相模原市、官公庁のK-FORUMが予定されているので、
ぜひ参加してみてください(/∀\*)

3、アドバイザーイベント
こちらは私たち合格者アドバイザーが毎月主催しているイベントになります。
その時期に合わせた内容であったり、志望先に合わせた内容のイベントを実施しています。
勉強方法や面接対策、論文対策などを自分たちの実体験を下にお教え、アドバイスしています。
みなさんと歳も近く、試験を受けたばかりの情報をお届けできます。
12月のアドバイザーイベント予定はこちら
今月は国家系や面接対策、技術・心理、特別区など様々なイベントが開催予定なので、
ご自身に合ったイベントに参加してみてください(*゚ェ゚*)

ちなみにアドバイザー相談とか使われたことありますか?
いきなり、知らない人と1対1で話すのって勇気いりますよね。
その前にアドバイザーイベントに参加して、アドバイザーの人がどんな人か分かったり、
話したりしておくと、アドバイザー相談しやすくなると思います。
渋谷の場合は他の校舎より公務員受験生が少ないのか、シャイな人が多いのか、
あまりアドバイザー相談を利用する人が少ないので、
他の校舎より予約が取りやすく、予約なしでもタイミングが良ければ利用できるかもしれません。
今後、ぜひぜひ利用してみてください。

12月のアドバイザーブース予定

個人的には坪井くんなんかは話しやすいお父さんみたいで初心者にもおススメです。笑

このように自力のみならず、他力にも頼って合格を掴み取ってください(^-^)/
そしてブースにも来てください!(切実…笑)
  1. 2015/12/02(水) 17:31:28|
  2. 公務員

プロフィール

lecsbe

Author:lecsbe
LEC渋谷駅前本校

渋谷区道玄坂
渋東シネタワー10階

TEL 03-3464-5001

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
初めての渋谷駅前本校 (2)
必見イベント! (12)
ロースクール入試 (1)
講座案内 (5)
司法試験 (12)
司法修習 (2)
予備試験 (0)
公務員 (80)
渋谷駅前事務局 by T本 (13)
行政書士 (9)
弁理士 (8)
司法書士 (3)
Youtube動画 (1)
予備試験・司法試験・法科大学院 (2)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (3)
宅建士 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

