資格の総合スクール [LEC渋谷駅前本校] スタッフ&合格者ブログ

資格の総合スクール!LEC渋谷駅前本校です。まじめに、可笑しく、資格試験に役立つ情報や事務局裏側などを発信していきます!

よくある相談シリーズ

こんにちは!
公務員合格者アドバイザーの山崎ですヾ(・∀・)ノ
寒いです、一気に冬の感じがしてきましたね。
僕は寒いのが嫌いで暑いのが好きなので、今から夏が恋しいです!

さて、今日は普段受験生によく質問されることについて簡単にお答えしていきたいと思います。
1、勉強系について!
正直、これについては勉強の進度や本人の能力にもよるので、一概にお答えできません。
実際に相談していただければ、説明できるかと思いますが。
ただあくまで参考として去年の私の例だと、(10月勉強スタート)
年内は授業は受けれる限り受けるが、復習は主要五科目に専念。
学系も基本は年明け。教養論文も年明け。
本番までに終わるのか不安になるかもしれませんが、、、、
安心してください、終わりますよ。

2、面接について
もう今から面接に関する質問が多くてびっくりしてます。
ただこれはぼくの個人的な意見になりますが、今はまだ面接なんか気にするより勉強しましょう!
なんせ筆記を通らないことには、面接まで行けない試験がほとんどだと思うので。
年明けあたりから、ざっくりとした志望動機や自己PRが構想を練っていけば十分かなと思います。
明らかに自分は面接が大の苦手だ!という人がいれば、リアル面接シュミレーションを受けてみると良いと思います。
そして、今は情報収集に時間を割いた方が良いでしょう。
具体的には、担任相談や合格者アドバイザーに志望先の試験の特徴や面接の情報などを知っておくと良いでしょう。
また、合格者アドバイザーのHRに出席して情報を得たり、仲間作りをして情報を共有するのも良いでしょう。
あとは説明会にも積極的に参加して、選択肢を増やしましょう。
このように公務員試験の情報はあって損はしないので、常にアンテナを張っておきましょう!

3、バイトについて
これも本人の能力次第なのですが、、、
個人的な経験としては、週2くらいであれば、そこまで支障はでないのではないかと思います。
勉強は量も必要ですが、質の部分も大きく作用してきます。
時間が限られてるからこそ、ぼくの場合は集中出来ました。
なので、バイトに限らず勉強の質・集中力も意識してみましょう。

といった感じですかね。
あとぼくも含め数的を苦手としている受験生の方が多いなと感じました。
あんなもん出来なくて当然です!と言ったら怒られてしまいますが、わからない問題は解説をいくら見てもわからないので
先生や(数的が得意な友人がいれば)友人に質問しましょう。
わからない解説を眺めていても無駄です。
これはミクロ・マクロの計算問題にもどうようのことが言えると思います。

今日のブログは以上です!
本日21時まで渋谷駅前本校のブースにヤマザキがいますので、
自習室にいる方や勉強に集中できずに携帯いじったり、テレビ見ている人は
ぜひブースにお越しください(=∀=)

では、長々と失礼しました。
  1. 2015/11/25(水) 16:55:36|
  2. 公務員

特別区&都庁志望者向け!アドバイザーイベント開催!!

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

最近は気温が低い日が続き、肌寒さがより一層増してきましたね
体調管理には気をつけつつ、試験対策を進めていきましょう!

さて、今日はタイトルにもあるとおり、
アドバイザーイベントの告知をさせて頂きます!


既に知っている方もいるかと思いますが、
今週末に僕たちアドバイザーが企画をしたイベントを2つ行います


まず1つ目が特別区志望者向けイベントです!
既卒・新卒問わず、特別区に合格した合格者アドバイザー7名が参加します!
特別区について少しでも興味のある方!いやいや私は、おれは特別区に絶対行きたいという方!
どしどし参加してくださいね

僕自身も参加する予定ですので、皆さんお待ちしておりますよ!(´∀`*)

~ここから始まる特別区合格のための第1歩だぜ!~
日時:11月28日(土) 13~15時
場所:LEC池袋本校渋谷駅前本校ではないので注意!


内容は
 ・参加アドバイザーの自己紹介
 ・特別区の試験紹介
 ・都庁との違い
 ・特別区の勉強法やスケジュール
 ・質疑応答、座談会や個別相談
等を行う予定です!



そしてそして!2つ目が都庁志望者向けイベントです!
こちらも都庁に合格した合格者アドバイザーが6名参加します!
都庁では今年度より教養択一の重要性が更に高まりました。
そこで本イベントでは、アドバイザーが教養択一をどのように勉強してきたかお伝えします

~勝負を分ける! 都庁教養択一勉強法~
日時:11月29日(日) 14:30~16:30
場所:LEC水道橋本校こちらも渋谷駅前本校ではないから注意!

内容は
 ・アドバイザー自己紹介
 ・都庁試験概要及び試験特徴説明
 ・各アドバイザー勉強方法について
 ・座談会
等を行う予定です!


以上、2つのアドバイザーイベントのご紹介でした!

今後も、上記の2つ以外に数多くのイベントを行っていきますので、
興味があるものには積極的に参加して下さいね!


では、今日もがんばっていきましょう
  1. 2015/11/23(月) 18:00:01|
  2. 公務員

☆通信講義と完全連動!復習YouTubeポイント講義配信します!☆

教養マスターと専門マスターの主要科目について、
通信講義と完全れ道の復習YouTubeポイント講義配信が決定!!

動画は随時配信!

相互にご活用いただくことにより、知識を着実に定着させましょう!!


hukusyu-douga_hp.jpg



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

=松浦明義LEC専任講師=

<専門マスター>

憲法 第1回

行政法 第1回

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
=猪俣正樹LEC専任講師=

<時事白書ダイジェスト>

導入編 第1回
社会政策編 第1回
社会政策編 第2回
時事編 第1回NEW!!
時事編 第2回NEW!!


<教養マスター>

※社会科学は心理・福祉系、警察・消防、経験者採用、市役所教養コース、専門科目なしの受験の皆様にとっては重要な科目となります!ぜひ気合して復習講義をご活用ください!

社会科学 第1回
社会科学 第2回
社会科学 第3回
社会科学 第4回
社会科学 第5回
社会科学 第6回
社会科学 第7回
社会科学 第8回
社会科学 第9回
社会科学 第10回



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

=丸尾旭LEC専任講師=

<専門マスター>

経済原論Ⅰ 第1回
経済原論Ⅰ 第2回

経済原論Ⅱ 第1回
経済原論Ⅱ 第2回
経済原論Ⅱ 第3回
経済言論Ⅱ 第4回
経済原論Ⅱ 第5回
経済原論Ⅱ 第6回
経済原論Ⅱ 第7回
経済原論Ⅱ 第8回
経済原論Ⅱ 第9回
経済原論Ⅱ 第10回



  1. 2015/11/11(水) 16:38:00|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格者アドバイザーの横松です!


みなさんこんにちは!合格者アドバイザーの横松です((⊂(^ω^)⊃))

今日は渋谷本校で初めての相談ブースに入っています!

初めてということで、簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います

【名前】 横松 加奈(ヨコマツ カナ)
【性別】 女
【区分】 行政
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 特別区(事務)
【一言】最終合格目指して、一緒に頑張りましょう!!

あっという間に11月になり、もう少しで今年も終わってしまいますね…。

みなさんは順調に勉強は進んでいますか??

わたしは去年のこの時期、講義をたくさん受講していて、復習にまでなかなか手が回っていなかったのを覚えています


高学歴でもないし、模試の成績もE判定ばかりとっている自分が、
本当に公務員になれるのかな?と不安に思うことも多々ありました。


同じように、なかなか自信が持てない方、公務員試験に不安を抱えている方、勉強方法が知りたい方などなど、

少しでも不安・疑問に感じていることがあったら、

ぜひ我々合格者アドバイザー担任の先生に相談しに来てください\(^o^)/

勉強の息抜きとして来ていただいても、もちろんウェルカムです

一人で考えるよりも、一緒にいろいろ考えましょう(^∇^)ノ

ブースでお待ちしています!


~今月の横松のブーススケジュール~

11月11日 渋谷本校   16:00~20:30←本日です!!!
   13日 水道橋本校 16:00~20:30
  1. 2015/11/11(水) 16:36:54|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lecsbe

Author:lecsbe
LEC渋谷駅前本校

渋谷区道玄坂
渋東シネタワー10階

TEL 03-3464-5001

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
初めての渋谷駅前本校 (2)
必見イベント! (12)
ロースクール入試 (1)
講座案内 (5)
司法試験 (12)
司法修習 (2)
予備試験 (0)
公務員 (81)
渋谷駅前事務局 by T本 (13)
行政書士 (9)
弁理士 (8)
司法書士 (3)
Youtube動画 (1)
予備試験・司法試験・法科大学院 (2)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (3)
宅建士 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード