資格の総合スクール [LEC渋谷駅前本校] スタッフ&合格者ブログ

資格の総合スクール!LEC渋谷駅前本校です。まじめに、可笑しく、資格試験に役立つ情報や事務局裏側などを発信していきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【公務員】15向け 合格祝賀会のお知らせ

こんにちは公務員担当の住吉です

ついに、合格祝賀・交流会の日程が発表になりました!!!

私は勉強が辛かったとき、合格祝賀・交流会の映像を見たり、先生と一緒に合格祝賀・交流会に行くという話をして
モチベーションを維持してきたので、めちゃくちゃ楽しみです!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

「合格者ひとことメッセージ」(後進へのメッセージ30文字~)をご提出頂きますので、ご準備くださいね

当日は、フォーマルな装いでご参加ください(o‘∀‘o)*:◦♪

ホテルでの美味しい食事を堪能しながら、先生方や仲間と合格をお祝いしましょう


日時 
2015年12月7日(月) 
18:00 受付開始
18:40 受付終了

会場
リーガロイヤルホテル東京
東京都新宿区戸塚町1-104-19
http://www.rihga.co.jp/tokyo/index.html

対象者
2015年度公務員試験最終合格者で
LECコース生及びLEC主催の学内講座受講生の方


参加費
無料※事前エントリーが必要です
2015年10月15日(木)~12月2日(水)23:59までに下記LEC公務員サイトよりエントリーください

http://www.lec-jp.com/koumuin/news/goukaku/celebration/


そして、合格報告がまだの方!!!

合格祝賀・交流会へご参加される前に合格報告をお願い致します!

下記URLから合格報告をしていただくと、電子マネーを進呈させていただきます

ぜひ、後輩のために合格報告を入力してくださいね

http://www.lec-jp.com/koumuin/news/goukaku/form/

第一回提出締切、本日です

急に寒くなったので、体調には気をつけてくださいね
  1. 2015/09/30(水) 19:01:00|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【公務員】27日本試験に向けて時事のポイントを確認しましょう!

こんにちは公務員担当の住吉です

時事を担当されている【大野 純一(おおの じゅんいち)】講師より

時事のチェックポイントについてお送り頂きましたのでご紹介させて頂きます

27日の本試験までにチェックしましょう(^-^)/



1 改正公職選挙法
2015年6月に改正公職選挙法が成立し、選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられた。公布から1年後に施行、最初の国政選挙から適用されることとなっており、2016年夏の参議院議員選挙が最初となる。改正法により、全有権者の2%にあたる約240万の18、19歳が新たに有権者に加わることになる。

2 G7サミット
2015年6月に、ドイツ南部のエルマウでG7サミットが開催された。昨年に続きロシアが不参加で開催され、採択された首脳宣言では、温室効果ガスを2050年までに世界全体で2010年比で「40~70%の幅の上方で削減する」との目標が盛り込まれたほか、中国やロシアが進める力による現状変更の試みを非難し、中国を念頭に、東シナ海や南シナ海での武力の行使や埋め立てを含むいかなる一方的な行動にも強く反対することを明記した。

3 イギリス総選挙

2015年5月、イギリス下院で総選挙が実施され、定数650人のうち、キャメロン首相が率いる保守党が単独過半数を超える331議席を獲得した。最大野党の労働党は232議席にとどまり、スコットランドの地域政党であるスコットランド民族党が56議席を獲得した。選挙前まで保守党と連立政権を組んでいた自由民主党は改選前の56議席から8議席へと大きく議席を減らした。

4 開発協力大綱
2015年2月、政府は、これまでのODA大綱を見直し、新たな海外援助の基本方針を示す「開発協力大綱」を閣議決定した。同大綱では、海外援助を通じて国益を確保することが明記されており、また、開発協力に当たっては、軍事的用途及び国際紛争助長への使用を回避するとしている。なお、民生目的、災害救助等、非軍事目的の開発協力に相手国の軍又は軍籍を有する者が関係する場合、その実質的意義に着目し、個別具体的に検討するとして、他国軍への支援も想定した内容となっている。

5 2015年度予算
2015年度予算は、一般会計の総額が前年比0.5%増の96兆3420億円と3年連続で過去最高の規模となった。歳入では、税収が9.0%増の54兆5250億円となることを受け、新規国債発行額は36兆8630億円と6年ぶりの30兆円台となった。歳出では社会保障費が初めて31兆円台を突破し、31兆5297億円となった。

6 アジアインフラ投資銀行
アジアインフラ投資銀行(AIIB)は、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)では賄いきれないアジア地域のインフラ整備のための資金ニーズに応えるということを目的として、中国が設立を提唱している国際金融機関で、2015年4月に創設メンバー57カ国が発表された。日本、アメリカ、カナダ等は参加を表明していない。

7 量的緩和政策をめぐる各国動向

日本では、アベノミクスの一環として、2013年から大規模な量的緩和政策が進められており、2014年10月に「サプライズ緩和」とよばれる追加策が実施された。アメリカでは、2008年のリーマンショック以降実施してきた量的緩和政策を終了することを2014年10月に決定した。一方、これまで量的緩和に消極的であったEUでは、2015年1月に量的緩和政策を実施を決定し、3月以降ユーロ圏の国債等の買い入れを進めている。

8 新オレンジプラン

2015年1月に策定された認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)は、認知症の人の意思を尊重し、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることを基本的な考えとしている。具体的施策としては、若年性認知症に対する施策、認知症理解の普及・啓発、認知症の人への医療・介護、介護者支援などが盛り込まれている。

9 北陸新幹線が開業
2015年3月、北陸新幹線の長野=金沢間228キロが開業した。東京=長野間は1997年に開業しており、18年ぶりの延伸となる。東京=金沢間はこれまでより1時間20分短縮され、最速2時間28分で結ばれた。整備新幹線の開業は2011年の九州新幹線以来となり、来年3月には北海道新幹線の新青森=新函館北斗間の開業が予定されている。

10 第153回芥川賞・直木賞
2015年7月、第153回芥川賞・直木賞が発表された。芥川賞には、羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」とタレントの又吉直樹「火花」の2作が選ばれた。直木賞には東山彰良「流」が選出された。芥川賞は芥川龍之介を、直木賞は直木三十五を記念して創設された文学賞で、前者は純文学、後者は大衆文学の新進作家に贈られる。毎年1月と7月にその半年間に発表された作品を対象として選考し発表される。
  1. 2015/09/23(水) 12:21:00|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【公務員】C日程、お疲れ様でした!27日がんばってくださいね♪

こんにちは公務員担当の住吉です(゚∀゚)

C日程を受験された皆様、お疲れ様でした

27日の試験を受験される方はがんばりましょうね\(^o^)/

渋谷駅前本校担任【猪俣 正樹(いのまた まさき)】講師よりメッセージを頂きましたのでご紹介させて頂きます


皆さん、27日は市役所や経験者採用試験の本試験日ですね!この日は、一部自治体を除けば、今年度の最後の公務員試験といっても過言ではないでしょう。
この日のために頑張ってきた皆さんにとっては、真の正念場です。是非頑張って下さい。

試験中は、最後まであきらめないで問題に取組んで下さい。数的処理などは粘れば解答にいたる問題もあります。小論文も最後まで書けなければ減点となってしまいます。
最後まで試験に取組んだ者こそ、次のステージにいけるのです。頑張って下さい。

一次試験が終われば面接対策です。市役所、経験者採用試験は、面接重視の傾向が顕著です。万全の準備をしなくてはいけません。一次試験が終われば休む間もなく面接対策です。
我々渋谷駅前本校担任もスタッフと共に全力でサポートします。疑問や不安があったら遠慮なく相談にいらして下さい。

渋谷駅前本校担任 猪俣正樹
  1. 2015/09/22(火) 17:04:50|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【公務員】C日程、がんばりましょうね♪

こんにちは公務員担当の住吉です♪(o・ω・)ノ))

C日程まで あと3日ですね!!!

担任【丸尾 旭(まるお あきら)】講師より、C日程を受験する方向けにコメントを頂きました!

・社会科学と人文科学のテキストを見直しましょう!
Kマスターを読み、インプットに戻ることで基礎知識の確認をしましょう。

・数的推理のパターンをもう一度押さえましょう!
パターンを覚えこむことが大事です。

・時間配分に気をつけましょう!
知識系→数的が苦手な方は文章理解(1時間以内に解く)→数処のわかる問題から解くのがオススメ

・判断推理のトラップに惑わされない!
解けそうなものから解いていきましょう。

上記に気をつけて、C日程、がんばってくださいね♪

C日程が終わったら面接対策にシフトしましょう

9/24(木) 13:30~16:30 丸尾先生担任HR で 

市役所面接対策~ロールプレイング~を行います

ここで話す練習をして面接に備えましょう!

ぜひ早めの対策に活用してくださいね。


それでは今日も元気にがんばりましょう(^∇^)ノ
  1. 2015/09/17(木) 17:07:17|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆【弁理士】 佐藤 卓也 LEC専任講師 ☆

佐藤講師YouTubedouga

<佐藤講師によるYoutube動画ページのご案内>


9/26(土)開講!!佐藤卓也講師の短答速習コースについて佐藤講師よりメッセージが届いております!! NEW!!

<続報!>これからどうなる!?弁理士試験。最新情報を佐藤卓也LEC専任講師よりメッセージをいただきました!!

これからどうなる!?弁理士試験。最新情報を佐藤卓也LEC専任講師よりメッセージをいただきました!!

合格曲線にいかにたどり着くか!?佐藤卓也LEC専任講師が語る!!

佐藤講師が語る、最新改正法概要シリーズ!短答コンプリート復習(改正法③)

佐藤講師が語る、最新改正法概要シリーズ!短答コンプリート復習(改正法②)

佐藤講師が語る、最新改正法概要シリーズ!短答コンプリート復習(改正法①)



入門エッセンシャル&コンプリート復習講義シリーズはこちら←をクリック♪

弁理士講座情報はこちらをクリック♪




  1. 2015/09/16(水) 14:19:54|
  2. 弁理士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ 【司法試験】 千葉 博 LEC専任講師 ☆

千葉先生動画案内トップ


<千葉講師によるYoutube動画ページのご案内>

横溝クラス出身の行政書士受験者の皆様へ 司法試験講座担当:千葉 博弁護士よりメッセージが届きました!

LEC専任講師 千葉 博 弁護士による、5分で分かる「民法『法定地上権』の論文対策法」

LEC専任講師 千葉 博 弁護士による、5分で分かる「民法『取得時効』の論文対策法」

LEC専任講師 千葉 博 弁護士による、5分で分かる「民法 時効の論文試験対策」

LEC専任講師 千葉 博 弁護士による、5分で分かる「民法 代理の論文試験対策」

資格試験の勉強をするにあたり予備校を利用するメリットとは!?

『入門講座千葉クラス』の特徴について

司法試験講座の詳細はこちらをクリック♪




  1. 2015/09/16(水) 13:32:44|
  2. 司法試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【公務員】受験案内到着のご案内(技術職)

こんにちは公務員担当の住吉です

神奈川県内広域水道企業団様より受験案内が到着致しました

今年度の募集は、 「1種電気職」、「1種機械職」、「1種化学職」です。

職員採用案内、受験案内、採用試験申込書が必要な方は10F受付前の公務員コーナーにありますのでご活用ください。
  1. 2015/09/10(木) 11:32:43|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【公務員】公務員ブログ、はじめました!

はじめまして公務員担当の住吉です

LEC渋谷駅前本校が公務員ブログをはじめました

少し自己紹介をさせていただくと、
公務員試験2年目の高齢受験生です(笑)

仕事をしながらいろいろな公務員試験にチャレンジしています。

私と一緒に勉強して合格祝賀会へ行きましょう

皆様の有益になる情報を発信して行きたいと考えておりますので、こまめに確認して頂けると嬉しいです。



さて、今回は、新しく渋谷駅前本校の担任となりました、
【猪俣 正樹(いのまた まさき)】講師をご紹介させて頂きます。

猪俣講師

担当は、時事、面接、教養(社会科学)です。

あの時事ナビを担当されている先生です

時事ナビ(15目標は時事ステでしたが)は私もかなり活用させて頂き、猪俣先生のコメントをよく読んでいました。

試験に出そうなポイントを先生のコメント付きで紹介しておりますので、まだ見ていないという方がいらっしゃいましたら
ぜひチェックしてくださいね。

そして、警察官・消防官などの公安職志望の方!!!

猪俣先生は元公安職員ですので、経験に基づいたアドバイスが頂けます。

ぜひ、担任相談を利用してくださいね。


それでは今日も元気にがんばりましょう
  1. 2015/09/07(月) 17:05:30|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lecsbe

Author:lecsbe
LEC渋谷駅前本校

渋谷区道玄坂
渋東シネタワー10階

TEL 03-3464-5001

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
初めての渋谷駅前本校 (2)
必見イベント! (12)
ロースクール入試 (1)
講座案内 (5)
司法試験 (12)
司法修習 (2)
予備試験 (0)
公務員 (80)
渋谷駅前事務局 by T本 (13)
行政書士 (9)
弁理士 (8)
司法書士 (3)
Youtube動画 (1)
予備試験・司法試験・法科大学院 (2)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (3)
宅建士 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

