資格の総合スクール [LEC渋谷駅前本校] スタッフ&合格者ブログ

資格の総合スクール!LEC渋谷駅前本校です。まじめに、可笑しく、資格試験に役立つ情報や事務局裏側などを発信していきます!

不動産物権変動におけ「第三者」

L男は、大学卒業後、3年間商社に勤めた後、IT系のベンチャー企業「Y」を立ち上げた。

大学時代の同級生C助、元同僚のI 朗と三人で立ち上げた小規模な企業であったが、斬新なアイディアが話題を呼び、少

しづつ事業拡大した。

これまでは郊外のワンルームマンションを事務所として使用していたが、事業が軌道に乗り、年商数十億の企業に成長

し、た収益が安定したため、本店を都内の一等地に移そうということになった。

フットワークの軽いC助は、大学時代の不動産屋の友人の仲介でマンションを選び、購入しようと主張した。

L男とI朗はとりあえずマンションの賃貸でよいのではと主張したが、

結局C助の説得に負け、結局、2005年5月1日に目黒区の建物甲を購入し、使用開始した。

Yの事業は相変わらず順調であり、あわただしく飛び回っていた社員は、建物甲の登記を怠っていた。
皆相互に誰かがやっているだろうと油断していたのだった。

2015年8月、建物甲の登記が自己の名義になっているのをよいことに、Zは甲を善意のXに譲渡し、登記を移転した。

2015年10月1日。Xが建物甲をYが使用していることを発見、内容証明でYに対し所有権に基づく建物明け渡し請求をしてきた。

登記を怠っていることに気づかずに長年甲を使用し続けてきたC助たちはびっくりである。

さて、Yは立ち退かなければならないでしょうか。どうでしょうか。




                                        



受験生の皆さん、こんにちは。講師の山下です。

今日は民法・物権法・不動産物権変動の基本を一緒に確認しましょう。

さて、C助達は甲建物を長年使用してきたわけですが、Xの明け渡し請求に応じなければならないでしょうか?

まず、甲建物の所有権がどこにあるか。

不動産物権変動は、当事者間においては、意思表示のみで発生するのでした(民法176条)。

ですから、Zと甲建物の売買契約を締結しているYは、甲の所有権を持っています。

また、Xも、Zと甲の売買をしているので、甲の所有権を持っています。

あれ?物権の排他性(一物一権主義)からは、ひとつの物の上に、相容れない二つ以上の物権は成立しないはず・・・。

そうです。しかし、物権変動が意思表示だけで生じるのは、当事者間にとどまる話であり、動産物権変動を第三者に

対抗するには対抗要件が必要でした。対抗要件は、動産においては引渡し(178条)、

不動産については登記でしたね(177条)。
177条にいう「第三者」というのは、当事者以外のどのような人も含まれるのではありません。

177条の趣旨が、不動産物権変動の公示を要求することにより、不動産取引の安全を図るという点にあるため、ここにいう「第三者」とは、①物権変動の当事者もしくはその包括承継人以外のものであり②登記のけんけつを主張する正当な利益を有する者をいうのでしたね(大連判明41.12.15)。この定式は必ず記憶です!

Yは登記なくしてXに所有権を主張できるか。

XはYZ間売買の当事者でもないし、甲の買受人ですから、Yの登記けんけつにつき正当な利益を有すると言えそうですので、「第三者」に該当し得ます。

さて、YはあきらめてXからの明け渡し請求を受け入れ、甲から出て行かなければならないでしょうか。

本件では、もう一つ検討すべき問題がありませんか?

そう、Yは甲を2005年5月1日から2015年10月まで使用し占有し続けていますので、甲を時効取得しないか問題となりますね。

ただ、162条2項は時効取得の客体を「他人の物」としていますので、自分の所有にあるものを時効取得できるかが問題になります。

この問題について判例は、自己のものでも時効取得しうるとしています(最判昭42.7.21)。
時効取得の制度趣旨は、永続した事実状態の尊重、年月の経過による立証困難の救済という点にあり、この趣旨は自己の物においても同様に妥当するからです。

したがって、本件ではYが時効取得の他の用件を満たしていれば、時効取得を主張しうることになります。

Yが時効取得したとして、Xに対して登記なくして所有権を取得できるでしょうか?
Yは2015年5月1日に時効が完成しています。
時効完成前の第三者との関係では、その第三者は時効取得者から見れば前主(当事者)と同視でき、登記なくして対抗できましたね。これに対して時効完成後の第三者との関係では、対抗関係となり、登記が必要でした。

本件では、Yの時効は2015年5月1日に完成、Xが甲を取得したのは同年8月ですから、時効完成後の第三者です。

したがって、やはりYは登記なくしてXに甲の所有権を対抗できず、明渡しに応じなければならないことになりそうですね。


                                        







皆さん、年末に向けてインプットも勢いづいているところでしょう。


また、勉強の方向性など迷いが生じたら、ぜひLECの担任に相談に来てくださいね!
私の法律演習ゼミへのご参加もお待ちしています!

詳細は渋谷駅前本校のHP、ブログを見てみてくださいね!
→https://twitter.com/LEC_shibuya

それでは、体調に気をつけて、勉強がんばってくださいね。


講師 山下






















  1. 2014/10/31(金) 17:49:09|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不動産物権変動があったら、冬季 

  1. 2014/10/31(金) 17:01:20|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆渋谷駅前本校のツイログを活用して欲しい情報だけゲットする方法について☆

みなさまこんにちは!スタッフT本です(^o^)/♪
こちらのブログにて渋谷駅前本校事務局裏側の日常についてちょこちょこっと投稿していきたいと思います♪
リアルタイムではツイッターにてツイートしておりますので、そちらも併せてごらんくださいませ☆☆
渋谷駅前本校のツイッターアカウントはこちら←をクリック♪


さて!表題の件です♪♪

ツイッターをご覧頂いている皆様、ツイログってご存知ですか??

ツイログは、過去のツイートを日にち別で見ることができるサイトでございます♪♪

ツイッターと違う点としましては、
①特にツイッター登録をしてアカウントを持っていない方でも自由に見ることができる!
②検索機能を上手に使って知りたい資格情報だけをゲットできる!!

という利点がございます☆

下記の通りの方法になりますので一度お試しくださいませ(^o^)/♪♪


まず、下記画面の赤で囲んだところに「Search」の欄があるのをご確認いただきまして、、、



枠内に知りたい資格名、例えば『行政書士』と入力し、青で囲んだ中にあるマークを押すと、、、!

2.jpg


過去の『行政書士』のキーワードが入っているツイートが日付順に表示されました!!


3.jpg



と、このような感じでご利用いただければ、過去のツイートも、うっかり見逃してしまいタイムランに流れ去ってしまったツイートも,
お好きな時間に確認することができます♪♪


ツイッターと同様、渋谷駅前本校ツイログもぜひぜひ合わせてご活用くださいませ☆☆


以上、事務局よりT本がお送りいたしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !!!
  1. 2014/10/28(火) 13:42:21|
  2. 渋谷駅前事務局 by T本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆渋谷駅前本校Youtubeページを開設致しました~【#公認会計士】編☆

みなさまこんにちは!スタッフT本です(^o^)/♪
こちらのブログにて渋谷駅前本校事務局裏側の日常についてちょこちょこっと投稿していきたいと思います♪
リアルタイムではツイッターにてツイートしておりますので、そちらも併せてごらんくださいませ☆☆
渋谷駅前本校のツイッターアカウントはこちら←をクリック♪




さて!表題の件ですが!!
つい3日程前からついに渋谷駅前本校からみなさまへ動画によるメッセージをばんばんお届けするべく、
Youtubeページを新たに開設致しました!!!!(ぱちぱちぱちぱち)!!

渋谷駅前本校youtubeページはこちら←をクリック♪

動画は渋谷駅前本校HP、ツイッターにUPされるのはもちろんのこと、
こちらのブログではその内容付きで情報をご提供していきたいと考えています!

講座情報はもちろん、その他にもいろいろと情報提供をしていきたいと思っておりますので、
どうぞみなさまご愛顧のほどよろしくお願い致します(≧▽≦)!!





公認会計士ページはこちら←をクリック♪
  1. 2014/10/27(月) 23:18:48|
  2. 渋谷駅前事務局 by T本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去実施の直前講座、メッセージ入りプレゼント企画ダイジェスト【講座当日編】~社会保険労務士講座 椛島 克彦 講師編~

みなさまこんにちは!スタッフT本です(^o^)/♪
こちらのブログにて渋谷駅前本校事務局裏側の日常についてちょこちょこっと投稿していきたいと思います♪
リアルタイムではツイッターにてツイートしておりますので、そちらも併せてごらんくださいませ☆☆
渋谷駅前本校のツイッターアカウントはこちら←をクリック♪

さて!連日お水メッセージに関してツイートしてまいりましたが、いよいよ本日!
椛島道場6科目究極FINALが朝9:30よりスタートしました!!
すごい熱気です!!

BvPnsnjCEAAk5fS.jpg


早い段階で教室がいっぱいになりましたため、急遽同時中継教室を準備させていただきました!担当の椛島克彦講師もちょっと緊張気味です!

BvPomW5CIAA2s66.jpg


メッセージ入りお水が足りないのではないか疑惑が浮上し、急遽側面がぼっこぼこでキンキンに冷えたお水を支店長植木が用意!!
タオルで水滴を拭いながらメッセージを書き込む椛島講師のお昼休憩の図。

BvPpfjVCQAA-IWg.jpg


なんと!追加のお水に横溝講師が新たにメッセージを書いてくれてました!先生ほんといつもご協力ありがとうございます!
。。。。
。。。。。。!?
何のキャラクターの絵なのかは後日確認しときます(`∀´)ゝ”! (←横溝先生の自画像、よこみーパンダでした♪)

BvPtP6TCMAAuddA.jpg


そして最後に支店長 植木もメッセージ書きの図☆
これらのメッセージ入りお水は本日の椛島道場を通学でご受講いただきました皆様へ講義後にプレゼントさせていただきましたヽ(^o^)!!!

BvPuEf8CEAE24Ld.jpg


最後に!椛島道場通学クラスでご受講いただきました方のうち、ご希望の方には更にスペシャルなお土産をご用意しました!!
ぜひとも本試験までお耳の恋人にしてくださいませ!
こちらは全てが終わり、スペシャルお土産を希望された方のみにお送りするメッセージを書いているホッとした表情の椛島講師の図♪

BvPwfEACQAEvzqb.jpg



以上現場からT本がお届けしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !!!

  1. 2014/10/27(月) 18:31:52|
  2. 渋谷駅前事務局 by T本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【#公務員】☆良い講座を考えよう公務員~皆様からの熱い意見第募集~☆

現在、LECの公務員講座担当 山下由里子 講師と年明けの最後の学習追い込みのための企画を練っております

過去問を素材として、その解答の掘り起こしをゼミバージョンで進めていくもの。
いじめとも思われる位の徹底した質問攻め!年内の復習をしておかないと八つ裂きにされちゃう

上記の案を中核に、皆さまからのご要望を可能な限り全て取り入れていきたいと思います

何なりとご意見を下さいませ。

こちらの記事のコメント欄でどんどんご意見を下さい

みんなで一緒に考えて、受講生が今本当に必要な熱い公務員講座を作ってまいりましょう

皆様からのたくさんのコメント、ご意見をお待ちしておりますヽ(^o^)


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

上記企画案内を受けて。

講師の山下です。

2015年の公務員試験受験生の皆様。こんにちは。

上記案内のとおり、LEC渋谷校では、問題演習ゼミの企画を進めています。
要は、問題を解く力をどんどん向上させるための講座(ゼミ)の企画です。

現在、私のHRで、「法律演習ゼミ」を実施しておりまして、参加者には好評を得ています。
具体的に何をしているかというと、

公務員試験(主に特別区、国家一般職、裁判所、国家専門職)の過去問を時間を設定して解きます。
その後、講師が受講生をどんどん当てて答えてもらいます。答と理由を確認しながらゼミを進行していきます。
また、重要論点については講師が解説を加えます。
このようなゼミを実施しています。

年明けから、本格的に過去問を素材にした演習講座を催行しようと考えています。
結局、本試験で点を取れるようになるためには、当該試験の過去問をどれだけ制覇しているか拠るところが大きいため、

過去問を徹底的に解き、徹底的に確認、理解することに重点をおきます。もちろん、重要(頻出)論点については解説を挟みつつ、基本知識を確認していきます。

知識を確認し、さらに解答力を上げていく。これが講座の趣旨です。

1月から毎週ゼミに参加し、演習しているうちに、3月が過ぎ、本試験の時期がくるというスケジュールです。


                    


基本的に上記のような講座を行おうと考えていますが、

皆さんに「こんな講座をやってほしい」というご要望があれば、

その希望もどんどん取り入れたいと考えています。

お気軽にご意見をいただければと思います。

皆さんの要望、ご意見、お悩み、お待ちしています!!!


講師 山下




ご意見書き込み掲示板へはこちら←からどうぞ!!





※公務員合格者アドバイザーの鈴木みの関連記事はコチラ←♪


  1. 2014/10/27(月) 14:58:30|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月実施!渋谷校公務員イベント!!(無料です^^)

こんばんは!アドバイザーの鈴木みです!
11月に渋谷校で行われる公務員無料イベントについてお知らせです!


①11月23日(日)
 「神奈川県3都市(県・横浜市・川崎市)合格の秘訣を聞け!合格者座談会イベント」

 「神奈川県庁(早期)・横浜市役所・川崎市役所」各自治体の合格者が、試験概要や試験の攻略法などを語ります!
 みなさまからの質問をたくさん受け付けたいと思っているので、この機会に疑問点や不安なことなどを解消してしまいましょう!!


②11月30日(日)
 「特別区合格者が語る年末年始の過ごし方」

 特別区合格者が年末から試験当日までどのようなスケジュールで過ごしていたのか、気になりませんか?
 アドバイザーのリアルな年末年始の過ごし方をご紹介します


公務員試験は情報戦です!!
私自身、このようなイベントに積極的に参加して、情報収集に努めていました!
どちらのガイダンスも見落とせませんよ~
ぜひぜひみなさまご参加ください^^
  1. 2014/10/23(木) 19:14:33|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去実施の直前講座、メッセージ入りプレゼント企画ダイジェスト【講座前日まで】~社会保険労務士講座 椛島 克彦 講師編~

みなさまこんにちは!スタッフT本です(^o^)/♪
こちらのブログにて渋谷駅前本校事務局裏側の日常についてちょこちょこっと投稿していきたいと思います♪
リアルタイムではツイッターにてツイートしておりますので、そちらも併せてごらんくださいませ☆☆
渋谷駅前本校のツイッターアカウントはこちら←をクリック♪


8月に実施されました下記直前講座にお申込みいただいた方へメッセージ入りお水ペットボトルをプレゼント致しました♪♪
↓↓↓



というわけで!
今回のブログではその際の事務局裏側についてのツイートを一挙にupします!!!


某日、渋谷駅前本校では大量のお水ペットボトルをご用意☆
椛島講師の到着を刻一刻と待っておりました。。。。


が、講義は夜のためなかなか来ません。


と、いうことで。
事務局裏側なうの先生から順番にメッセージをお願いしました!


トップバッターは司法書士講座担当 根本講師!
授業後をキャッチしましてお願いしました!!
。。。が!ペットボトルの側面がガタガタなので、「これすんごい書きにっくい!」と苦戦されてました。。☆

BvGG_B1CAAA2ENs.jpg


さてお次は弁理士講座 佐藤講師をキャッチ!
「これ書きにくいですよホント(困)!」と言いながら書いてくれました。。。
よくよく見ると、富士山の模様があって側面ボコボコの様子。むー。。。

BvGJEApCQAEn6Z_.jpg


続きましては出勤直後の行政書士講座 横溝講師をキャッチ!
真っ先に蓋にメッセージを書き込んでました♪
そしてやっぱり「これ書きにくいよね~。。」とぽつり。
そうですか、やっぱりそうですか(_ _)...

BvGKEpFCQAEnWr6.jpg


と、そこへ今回の企画の主役、社労士講座 椛島講師到着!
前回はお茶数本への応援メッセージの立場だった椛島講師、ペットボトルの段ボールが積み上がっているのを見て思わずこのポーズです(笑)!

BvGLcc3CcAIWQCq.jpg


「うわー自分の番だと何を書こうか悩むぅー!」と椛島講師。
余裕るんるん♪の視線でほほ笑む横溝講師。
何気にこのツーショットはなかなか見れないのでは!?
。。。ということでこちらの画像もUPしちゃいます(^o^)/

BvGMZciCMAE82yJ.jpg


横溝講師が去った後、独りになってせっせと書き始める椛島講師の図。
そして、、、、

BvGNbUGCEAA39fc.jpg


あくまで遠くからそっと写真を撮るT本でした☆

BvGODUuCYAAvcic.jpg


そして夜の講義が終わりまして、司法試験講座 千葉講師をキャッチ!!
HP用のバーチャル授業撮影にご協力いただいた後でお願いしました!
「うーん、書きにくいですねぇ。。。」
次回は側面に気をつけて買います。。。

BvGPFwrCcAEURWy.jpg


ふたたびの椛島講師の様子はというと。。。!!
高く積み上がった段ボールがあきらかに減ってます!!
ストイックにメッセージを書き続ける姿に感動!!
。。。と、遠くからまた撮影したのでした☆

BvGPqHlCMAE2ODY.jpg


さて!昨日に続きまして社労士受験生の皆様へのメッセージ入りお水プレゼント企画続行中!
なんと!!!!反町会長を支店長 植木が突撃しましてメッセージをお願いしちゃいました!!

BvKzfUtCEAAMIyN.jpg


お次はお昼休憩なう♪な司法書士担当 鈴木講師&森山講師を直撃!
お昼食べてる最中でもKYなT本はがんがんお願いにあがってしまいます♪
んが!!快く引き受けてくださいました(^^)v♪♪

BvK0pQACUAA0lOU.jpg


書き終わったら二人仲良くはいチーズヽ(・∀・)人(・∀・)ノ☆!

BvK3OGsCIAEcPbT.jpg


とこのような感じで他資格講座の講師&会長にメッセージをお願い致しまして、次は講座当日へ。。。♪


【当日編】は後日up致しますヽ(^o^)♪

以上、T本でした☆☆

つづく♪
  1. 2014/10/19(日) 11:58:37|
  2. 渋谷駅前事務局 by T本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法律演習ゼミについて!!

こんにちは!アドバイザーの鈴木みです
山下先生から法律演習ゼミについてコメントを頂きました



講師山下です。
公務員☆法律演習ゼミのお知らせ(何をやるか)
10月24日、31日に行われる当ゼミは、過去問を実際に解き、議論をし、解答力を着実につけていくという実践的な内容です。
例えば、今日は2012年特別区法律問題をマスターする、といった具合。
法律の講義を聴いても、実際に解答力がついたか分かりませんよね。緊張感のある教室で本番さながらの過去問を解き、正解を確認しながら自分の思考方法が間違っていないかを確認します。解答力を上げて、一緒に合格へ近付きましょう。
始めは間違えるのが当然です。間違えて、それを修正しながら力を付けていくのです。参加希望者は渋谷駅前本校まで電話でご予約ください ⇒03-3464-5001
皆さんにお会いできるのをお待ちしています。 
講師 山下


法律演習ゼミ、ぜひぜひご参加ください!!!
  1. 2014/10/16(木) 14:57:54|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料ガイダンス、担任ホームルームに参加していますか??

アドバイザーの鈴木みです

みなさん、渋谷校で行われている無料ガイダンス、担任ホームルームに参加されていますか??
無料で色々な情報をゲットできる!これは参加するしかないですよね!

10月に実施される、無料の公務員向けガイダンスについてご紹介します♪
①10月19日 午後6時~午後7時    【公務員】30分でわかる!国家総合職 短期速効カリキュラムを一挙公開
②10月20日 午後7時~午後8時半  【公務員】2015年合格目標 始めるなら今!!秋から始める公務員試験対策
③10月29日 午後7時~午後8時半  【公務員】公務員って何!?

公務員試験の勉強を今から始めようかなーと思っている方!!
ぜひこちらの無料ガイダンスにご参加ください!!
まだ試験は先だけど、なんとなく公務員気になるなーという方には、10月29日に実施されるガイダンスがおすすめですよ♪
私もこのイベントに大学2年生の時に参加しましたが、公務員について具体的に知ることができたと共に、公務員を目指すとしたらいつから勉強を始めればいいのかなーといった不安も解消されました
ぜひ参加してみてくださいね


10月に実施される公務員担任ホームルームはこちらです♪
①10月24日 午後2時~午後6時    【公務員】担任ホームルーム 法律演習ゼミ②
②10月26日 午後3時半~午後5時半 【公務員】公務員担任ホームルーム 知らなきゃヤバい!都庁・裁判所・国税・総合職専門記述はじめの一歩
③10月29日 午後3時半~午後5時半 【公務員】担任ホームルーム 本試験問題にチャレンジ!~経済原論Ⅱマクロ~
④10月31日 午後2時~午後4時    【公務員】担任ホームルーム 法律演習ゼミ③


情報戦略や演習がものをいう公務員試験
だからこそホームルームはとても大切です!

私自身、毎月のホームルーム情報は必ずチェックし、気になるものは可能な限り参加するようにしていました。

法律演習ゼミでは、その場で解いて先生の解説を聞けるのみならず、受講生同士でも議論し考えを深めていきます!
詳細については、合格者アドバイザー鈴木(さ)さんの以前書かれた記事でも紹介されているので、ぜひチェックしてみてください
合格するためには敵を知ること!知らなければ戦略も立てられない!ということで、10月26日の専門記述についてのホームルーム、受験先として考えている方は要チェックなホームルームです!!
経済原論の演習も大事です!!公務員試験は演習をいかにこなすかがポイントです!!

ぜひ無料ガイダンス、ホームルームを効果的に活用してみてくださいね

  1. 2014/10/16(木) 14:46:17|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報公開!!メッセージ入りプレゼント企画 ~ 行政書士講座 横溝 慎一郎 講師編 ~

みなさまこんにちは!スタッフT本です(^o^)/♪
こちらのブログにて渋谷駅前本校事務局裏側の日常についてちょこちょこっと投稿していきたいと思います♪
リアルタイムではツイッターにてツイートしておりますので、そちらも併せてごらんくださいませ☆☆
渋谷駅前本校のツイッターアカウントはこちら←をクリック♪



さて!表題の件です!
司法書士、社会保険労務士、と受験生の皆様へLEC渋谷駅前本校が誇る講師陣たちからメッセージ入り○○プレゼント企画をさせていただいてきましたが。。。


。。。あ!その時の事務局裏側情報も今度改めてブログにしますのでこうご期待!!!


と、話しがそれてしまいましたが、来る11月には行政書士本試験が実施されますね!


渋谷駅前本校では11月3日に「横溝講師の8点確保道場」を企画、こちらを受講いただいた皆様にはもれなく、
「横溝講師のメッセージ入りマークシート用シャープペンシル&シャー芯&消しゴム」をプレゼントいたします!!!!
yokomizo-dojo-twitter.jpg

    ※上記講座に関する詳細ページはこちら←をクリック♪

なお、上記講座の生講義クラスは定員となりました。中継教室について只今お申込みを受付中ですので直接渋谷駅前本校までお問い合わせくださいませ。



と、いうわけで♪
メッセージ書きなうな横溝講師の図♪

DSC02709-1.jpg



2シートメッセージを書き終えた所で、一枚はがして。。。

DSC02710-1.jpg



シールを貼る位置を考え中♪考え中♪考え中♪

DSC02711-1.jpg



ペタッ!

DSC02713-1.jpg



こちら完成品です+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

DSC02714-1.jpg



ちなみに1シートずつメッセージを変えて書いてくださってます♪♪

DSC02715-1.jpg



今回もこのメッセージ入りプレゼント企画には他資格講座担当の講師陣にもご協力いただいております!!
当日プレゼントさせていただく中には各担当講師3枚づつメッセージを書いていただいておりますので、
ぜひみなさま、プレミアムシャーペンセットを引当てちゃってくださいね゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。


以上、T本が事務局からお伝えいたしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  1. 2014/10/15(水) 01:05:00|
  2. 渋谷駅前事務局 by T本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公務員HR☆法律演習ゼミ

こんにちは

公務員合格者アドバイザーの鈴木(さ)です

今回は渋谷駅前校 公務員HR「法律演習ゼミ」について、お知らせしたいと思います



皆さん、講義を受けた後ってどうしていますか??


講義を受けただけ…って方、結構いらっしゃると思います

実は私がそうでした
(復習って時間かかるし、とっつきにくい

けれど、実際問題、復習しないと知識の定着はなかなか難しいですよね…

でも講義を受けたのはいいけど、暫くしたら忘れちゃう…


なんてもったいないし…


また、復習してるけど「ちゃんと知識の定着、出来てるのかな、確認してみたいな
って思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


こちらの公務員HR「法律演習ゼミ」は、こんな方々に是非参加してもらいたいHRです


こちらのHRは、少人数制のゼミ形式

法律科目の知識の吸収定着の両方が出来るんです



いわゆる「アウトプット型インプット」が出来ます


少人数制のゼミ形式なので、講師との距離が近い分、
知識の定着が出来ているか、確かめることも出来ます






ちなみにこちらのHRの受講は無料です。



少人数制ゼミ形式を採っていますので

事前予約制 各回先着10名の定員制となっております

日程は
10月16日(木)14時~18時
10月24日(金)14時~18時
10月31日(金)14時~16時

の3悲観
残りあとわずかです

ご予約は電話にて承っておりますので、

LEC渋谷駅前校 03-3464-5001

お早めにお電話下さいね
  1. 2014/10/14(火) 18:58:11|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格者アドバイザーの鈴木(さ)です。

こんにちは

合格者アドバイザーの鈴木(さ)です

本日は渋谷駅前校にいます!!

渋谷駅前校のブースは初めてなので、簡単に自己紹介をさせていただきます


【名前】鈴木沙帆里(すずき さほり)
【合格先】国税専門官・埼玉県上級
【年齢】21歳
【血液型】B
【得意科目】経済、会計学、文章理解
【不得意科目】民法

ちなみに公務員戦闘力は12000です


私は昨年の11月後半~公務員の勉強に本格的に打ち込みました

周りと比べ遅いスタートでしたが、なんとか合格出来ました

結構ギリギリの経験をしている方だと思います

ので、

自分自身の反省点や改善点含め、色々アドバイスできると思います

また、国税専門官に合格していますので、国税ならではの科目については詳しくアドバイスできますよ

本日は、16時~20時半まで渋谷駅前校にいますので是非いらしてください


10月は以下の日程でブースにいます

14日 16時~20時半 @渋谷校
17日 16時~20時半 @池袋校
19日 13時~17時半 @新宿校
26日 13時~17時半 @池袋校

adviser-suzuki-sa-san.jpg
  1. 2014/10/14(火) 18:31:58|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝黒板画像用の撮影裏話 ~公認会計士講座 松本 翔 講師編~

みなさまこんにちは!スタッフT本です(^o^)/♪
こちらのブログにて渋谷駅前本校事務局裏側の日常についてちょこちょこっと投稿していきたいと思います♪
リアルタイムではツイッターにてツイートしておりますので、そちらも併せてごらんくださいませ☆☆
渋谷駅前本校のツイッターアカウントはこちら←をクリック♪


さて表題の件♪
みなさまへ各試験種ガイダンス情報や、講座案内などを楽しくお伝えしたいという思いから、いろいろ画像を作成しております♪♪

こんなお知らせ画像をみなさま見てくれてますでしょうか!!?
↓↓↓



やっぱり講師陣にとって一番似合う背景って。。。。。黒板でしょ!!
。。。という思いから誕生したわけであります♪♪


でもこういった画像を作成するためには、講師陣の皆様の写真もたっくさん必要なわけで。
けど、授業中にT本がづかづか教室侵入していってフラッシュばしばしやっていたら、、、


つまみだされます、はい。


と、いうわけで!


バーチャル授業撮影!を思いつき、植木支店長・川嶋副支店長に生徒役をお願いし、
本物の授業よろしく講師の皆様には熱く授業していただく場を設定しました!


そんな撮影風景をちょこっとだけご紹介♪♪


今から撮影に入るのは、公認会計士講座担当 松本 翔 講師♪
芦田講師のバーチャル撮影時に自ら植木&川嶋と共に受講生役で参加してイメージつかんでます☆

DSC00966.jpg


で、いざ撮影スタート☆
ちなみに「はい、撮りますー♪」とかいう宣言は一切せず、あくまで自然な状態をたくさん撮影します☆

DSC01057.jpg



講義の内容は講師の方それぞれです♪
まじめに担当資格の内容を講義する講師もいれば、ぜんっぜん関係ない話で講義してもらう講師とまさにさまざま☆

DSC01040.jpg



さて、松本講師はどっちのタイプでしょうか??
それはみなさまのご想像におまかせ致します。。。。♪

DSC01049.jpg



と、こんな感じでHPやツイッター用の講師写真を渋谷駅前本校にて撮影しています♪♪

受講生の皆様には「あ、いつもの先生や!」と思っていただけたり、
これからお申込みをご検討いただいている方には「なるほど、こういう感じで講義する先生なんや~」とイメージをつかんでいただけると嬉しいですヽ(^o^)丿!!

それが狙いなので☆☆


さて。最後に「撮影終わりました!!」と告げた瞬間の解放された感で満たされてホッとした笑顔を見せてくれた松本講師の図をお届けして今回の記事を締めたいと思います♪♪

DSC01064.jpg
  1. 2014/10/11(土) 21:53:41|
  2. 渋谷駅前事務局 by T本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日??

みなさまこんにちは!スタッフT本です(^o^)/♪
こちらのブログにて渋谷駅前本校事務局裏側の日常についてちょこちょこっと投稿していきたいと思います♪
リアルタイムではツイッターにてツイートしておりますので、そちらも併せてごらんくださいませ☆☆
渋谷駅前本校のツイッターアカウントはこちら←をクリック♪

本日は、渋谷駅前本校の植木支店長の誕生日!!
というわけで、スタッフ一同より花束とケーキを贈呈しました!!!


副支店長kawashimaより花束贈呈されてこの反応の植木支店長(笑)

ueki-birthday1.jpg


植木支店長のコメント
「現金100万円もらうよりも、一輪の花をもらうほうが嬉しい!!」

ueki-birthday2.jpg


ケーキにろうそくを立てて。。。♪

ueki-birthday8.jpg


さぁて吹き消します!

ueki-birthday3.jpg


フーーーーーーーーッ!!

ueki-birthday4.jpg


こちらケーキなり♪向きがおかしいとかいうつっこみは一切受け付けておりません♪

ueki-birthday5.jpg


おめでとうございます!!!にこの笑顔いただきました(^o^)/!!

ueki-birthday7.jpg


ケーキもおいしゅうございました♪♪

ueki-birthday6.jpg

以上、事務局裏側よりT本がお届けいたしました(^o^)/!!!!
  1. 2014/10/10(金) 13:03:16|
  2. 渋谷駅前事務局 by T本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森山講師が読んでいるのは??

みなさまこんにちは!スタッフT本です(^o^)/♪
こちらのブログにて渋谷駅前本校事務局裏側の日常についてちょこちょこっと投稿していきたいと思います♪
リアルタイムではツイッターにてツイートしておりますので、そちらも併せてごらんくださいませ☆☆
渋谷駅前本校のツイッターアカウントはこちら←をクリック♪


さて。授業前の事務局裏側に #司法書士 講座の森山先生を発見!
何やら熱心に熟読中のご様子です。。。



ちょっと近づいてみちゃいましょう!!
C= C=(ノ´∇)ノ

moriyama-yokomizo2.jpg

真後ろに周りこんでみました!
どピンクの表紙の色が両サイドにちらりと見えてますけどー。。。
。。。
!?これはもしや!!?

moriyama-yokoimzo3.jpg

はいっ!ここで正解ですっ!!
森山講師が読んでいたのは、渋谷駅前本校が誇る横溝慎一郎講師の最新刊、
『一発合格者が磨いている「超効率」勉強法』でした(≧∇≦)!!

moriyama-yokomizo4.jpg


そしてばっちしサインも!!がさすです!!
以上、事務局裏側からT本がお送りいたしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !

moriyama-yokomizo5.jpg
  1. 2014/10/09(木) 15:30:41|
  2. 渋谷駅前事務局 by T本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初めまして!合格者アドバイザーの鈴木みです!

初めまして!アドバイザーの鈴木みです
自己紹介します♪

【名前】鈴木 みなこ(すずき みなこ)
【性別】女
【区分】行政
【属性】新卒 学部卒
【最終合格先】神奈川県庁(早期)特別区(最終合格のみ)
市役所もいくつか受けて通過しています)

私は神奈川県庁の早期枠という少し特殊な試験で内定をいただきました!
早期枠ってなんだろう、討論とか面接とか不安だな、という方、ぜひお話しましょう

また、私は勉強時間をあまり十分に取れなかったので、いかに効率的に進めるかを重視して勉強を進めていました!
勉強間に合うかな、クイックマスターをどう使いこなしていけばよいのかな、などいろいろな相談お待ちしています
雑談でも大歓迎ですよ~

去年の今の時期、私は、果たして本当に間に合うのか、、、という漠然とした不安を抱えていました。
しかし、アドバイザーの方や担任の先生に相談したことで、不安に負けずに勉強を進めることができました!
私も皆さんの力になれたら嬉しいです

私は以下の日程で渋谷校のブースにいるので、相談お待ちしています

*渋谷ブース*
2日 13時半~20時半 渋谷
3日 13時~20時半 渋谷
13日 13時~17時半 渋谷
16日 13時~20時半 渋谷
21日 13時~20時半 渋谷
23日 13時~20時半 渋谷

advuser-suzuki-mi-san-HP.jpg
  1. 2014/10/03(金) 14:42:53|
  2. 公務員
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lecsbe

Author:lecsbe
LEC渋谷駅前本校

渋谷区道玄坂
渋東シネタワー10階

TEL 03-3464-5001

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
初めての渋谷駅前本校 (2)
必見イベント! (12)
ロースクール入試 (1)
講座案内 (5)
司法試験 (12)
司法修習 (2)
予備試験 (0)
公務員 (81)
渋谷駅前事務局 by T本 (13)
行政書士 (9)
弁理士 (8)
司法書士 (3)
Youtube動画 (1)
予備試験・司法試験・法科大学院 (2)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (3)
宅建士 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード