資格の総合スクール [LEC渋谷駅前本校] スタッフ&合格者ブログ

資格の総合スクール!LEC渋谷駅前本校です。まじめに、可笑しく、資格試験に役立つ情報や事務局裏側などを発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早稲田ロー入試

どうも、こんにちは、Sです。

8月24日の土曜日に入試が行われるということで、他に書くスタッフもいませんし、早稲田ロー入試について書きたいと思います。
早稲田ローの入試は法律論文3科目+学部成績+適性試験のスコア+既修者試験のスコア
で構成されていたと思います。
これらの要素を総合考慮するとなっていますが、まぁ既修者試験を受ける人であれば3科目の法律論文試験
がとても重要であることは言うまでもないと思います。
そこで、以下早稲田ローの法律論文試験の特徴について述べたいと思います。


≪憲法≫
問題形式の特徴として、僕が受けた年は司法試験と同じように原告、被告、私見から書くというものでした。
もっとも、これは毎年恒例の形式ではなさそうなので、あまりこの形式ばかり意識しない方がいいかもしれません。
まぁどんな形式が出たとしても、問題文と判例の違いを意識して論じればいい(これができたら余裕で上位でしょう、できる人がどれだけいるかといわれたら?ですがw)のではないでしょうか。
ただ、3つの立場から論じる場合は時間が60分しかないので時間切れに気を付けましょう。

とはいえ、憲法は60点と他の科目に比べて配点がもっとも低くなっています。
ここでこけたとしても、取り返しは付きます。
実際僕も、3つの立場から書くことが早稲田ローの入試で初体験だったので、書き方のコツが全く分かっておらず、
私見が尻切れになってしまいました。

憲法は僕自身あまり得意ではないので、全くアドバイスできませんでした、しかし、この程度でも受かるのかと思っていただければいいと思います。


≪民法≫
民法は3科目の内でもっとも配点が高い科目です。
僕が受けたときは、遺産分割協議、通謀虚偽表示、詐害行為取消権、弁済の代位、抵当権等、加工と請負等あまり書いたことがない論点が出て結構焦った記憶があります。
でも、あまり書いたことがない論点等が出ても、みんなかけないだろうなと開き直って、請求権パターン等の民法のお決まりのパターンや問題に関連する条文を探して処理することが大事だと思います。
まぁ、典型論点についても出題が結構ありますので、その部分については、いつも解いてる問題との違いだけに気を付けて、さっさと処理し、あとはあまり解いたことがない問題にエネルギーと時間を使いましょう。
これが民法について合格点に至る方法だと思います。

僕自身、上記の問題が出題され結構焦ってしまい、質、量ともに満足がいく答案は書けませんでした。しかし、それはやはり受験生全体に言えたことだったのでしょう。
結局、相対的に上の方に入れればいいのです。


≪刑法≫
刑法は配点的には90点と結構高めに設定されています。
得意な人はここで結構点数が取れれば、合格するでしょう。
僕は、本番における心境として、上記2科目で全く書けずヤバイ(汗)感じてたので、絶対刑法で取り返してやるという気持ちでいました。
実際、あまり力んでその科目に挑むのはよくありませんが、エネルギーに変えられる程度に力むのは大切かもしれません(僕は本番でこの気持ちがなければ落ちてたかもしれません)。
形式面では、事例問題と未だに1行問題が出題されていますね!
まぁ出題形式にケチをつけても書かないわけにはいかないのでチャント書きましょう。
印象としては、事例問題は総論、1行問題は各論からの出題といった感じですね。
事例問題は全体的にはあまり見たことがない問題かもしれませんが、論点的には超有名な判例の組み合わせですので、焦らず問題となっている判例を思い出して、問題文と判例の事案の違いを意識できれば
余裕で上位です。
1行問題に関しては特にいうことはないですが…僕が受けた年は文書偽造の話が出て、後日聞いたところ結構みんな焦ったそうです。
一けた台の点数でも受かった友達もいました。書けるに越したことはないですがかけなくても全然大丈夫です(ただ他の科目でのカバーが必要となるでしょう)。
1行問題は最近書いたことがないだけで、みなさんが今持っている論証、定義、趣旨、条文、判例知識を駆使すれば余裕で書くことができます。
実際、僕も文書偽造に関しては定義、趣旨、条文、論点の論証を書いただけでかなりの得点を得ることができました。

このように、結局今まで頑張って記憶理解してきた論証等を駆使すればかなりの点数を得ることができるのが刑法ですので、みなさん頑張ってください。


以上、科目別のポイント?受験体験記を述べてきましたが、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
最近、めちゃくちゃ暑いですが、体調を崩さず、ロースクール入試を乗り切ってください。応援しています!
今日はこの辺で、では!
スポンサーサイト
  1. 2013/08/13(火) 16:12:53|
  2. ロースクール入試
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lecsbe

Author:lecsbe
LEC渋谷駅前本校

渋谷区道玄坂
渋東シネタワー10階

TEL 03-3464-5001

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
初めての渋谷駅前本校 (2)
必見イベント! (12)
ロースクール入試 (1)
講座案内 (5)
司法試験 (12)
司法修習 (2)
予備試験 (0)
公務員 (80)
渋谷駅前事務局 by T本 (13)
行政書士 (9)
弁理士 (8)
司法書士 (3)
Youtube動画 (1)
予備試験・司法試験・法科大学院 (2)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (3)
宅建士 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。