資格の総合スクール [LEC渋谷駅前本校] スタッフ&合格者ブログ

資格の総合スクール!LEC渋谷駅前本校です。まじめに、可笑しく、資格試験に役立つ情報や事務局裏側などを発信していきます!

【#社労士】☆山下良一LEC専任講師が語る、法律の仕組みが目次で分かるシリーズ☆

LECの大ベテラン古狸講師、山下良一講師が教える!
法律の仕組みが目次で分かるシリーズ!!

10分シリーズ


社労士試験の試験科目は全10科目!!
各科目でどのようなことを勉強していくのか?
LEC初級講座のテキスト目次を使って約10分で簡単に、わかりやすくお話します!!


労働基準法
労働安全衛生法
労働者災害補償保険法
雇用保険法
労働保険徴収法
労働一般常識
健康保険法
国民年金法
厚生年金法
社会保険一般常識




  1. 2016/08/14(日) 15:04:54|
  2. 社会保険労務士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年社労士本試験を語る LEC 澤井講師 立ち話1

今年の社労士本試験、澤井講師との立ち話(LECの公式見解とは異なる場合もあります。)

立ち話1
<今年の本試験難易度について>
全体的にやや難しくなったよね。
(まあ、去年が簡単だったからね・・・・)

時間的に余裕がなかったという声も多いよ。
問題冊子の総ページが8ページ多くなっている(昨年56ページ→今年64ページ)。
どの科目というわけではなく、全体的にちょっとずつ問題が長文化したみたい。

昨年度の本試験より特に選択科目の労一は本当に難しかったね。
3個以上確定的に点数が取れてる人が本当に少ない。救済入ればいいね。。

<出題傾向について>
今年の出題傾向としては法改正は最新から出たね!
判例は本当に最新の判例からやはり出たよ!
結構実務型の試験になってきたなと実感。

最新判例はどの判例から出題されるか本当に予想しやすい。
実は今年もどの判例が出るのか的中させてるよ!(澤井自慢)

<選択の労一について再び愚痴>
最近流行っている統計系問題は要注意!
でも、中高年縦断調査なんて統計は絶対に事前準備できないでしょ!
これは普通の勉強では解けないよ!

<択一について>
さっき全体的な傾向として実務向けな出題(労働条件通知書を題材とするような問題など)が増えたと話したけど、健康保険で触れている実務は激レアな実務が出てたね!
あれは解くのは難しい!

逆に国年はレアな最新通達にこだわらなくなった、つまりオーソドックスになった。
けど問10は本当にやばかった!
俺も解けなかったよ!!

一般常識は例年通り難問だったね。

以上澤井先生との立ち話でした。
明日は山下先生との立ち話です。
お楽しみに!!
  1. 2015/08/24(月) 21:35:08|
  2. 社会保険労務士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【#社会保険労務士】 渋谷駅前本校限定 佐倉クラスYouTube特別フォロー動画

★☆渋谷駅前本校限定!佐倉クラス特別フォロー動画☆★

佐倉クラスの講義と連動し、各講義の重要ポイントを分かりやすく解説していきます!

約5分で特に重要なポイントだけを講義していくので、予習・復習 に活用して効率よく知識を定着へ♪


sakura-hukusyu-0-hp.jpg



● 主要科目基礎マスター講座●

< 労働基準法>
第1回
第2回 

<労災法>
第1回 New


◎ 開講日 ◎

主要科目基礎マスター講座

6/27 (土) 9:30~ 「労働者災害補償保険法 第2回」
7/4 (土) 9:30~ 「雇用保険法 第1回」
7/4(土) 13:00~ 「雇用保険法 第2回」


合格講座 (基礎編)

8/18 (火) 19:00~ 「全体構造」

合格講座(本論編)

9/11(金) 19:00~ 「労働基準法」


◎6月の社労士ガイダンス案内 ◎

『早期入学のススメ』 講師:佐倉 一香  ※6/27のみ早川 秀市 講師
6/8(月) 19:30~
6/27 (土) 14:00~
6/29 (月) 19:30~




  1. 2015/06/02(火) 17:56:15|
  2. 社会保険労務士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lecsbe

Author:lecsbe
LEC渋谷駅前本校

渋谷区道玄坂
渋東シネタワー10階

TEL 03-3464-5001

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (317)
初めての渋谷駅前本校 (2)
必見イベント! (12)
ロースクール入試 (1)
講座案内 (5)
司法試験 (12)
司法修習 (2)
予備試験 (0)
公務員 (81)
渋谷駅前事務局 by T本 (13)
行政書士 (9)
弁理士 (8)
司法書士 (3)
Youtube動画 (1)
予備試験・司法試験・法科大学院 (2)
公認会計士 (1)
社会保険労務士 (3)
宅建士 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード